るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルライフだったのだが・・

バンコクから日本に帰ってきたらやたらに寒い!! 昨日の夜はかなり冷えて寒かった。我が家は築43年の断熱材も入ってない木造住宅。子供のころの実家の寒さを思い出す。 購入後、4か月かけてDIYリフォームを行い、1階の床面はすべて剝がし断熱材を入れた…

なぜリタイアできたか?

なぜリタイアできたのか? これまで何度も同じような内容のブログを書いてきた。 1、以前から早期リタイアに憧れていた。 2、子供が成長し、離婚し自由になり、親も他界し、自由の身となった。 3、贅沢しなければ何とかなりそうな程度の貯金もできた。 簡…

目的のない遊び

帰国もあと2日に迫ったバンコク旅。今日は何して遊ぼう(笑) いつもの目的なしで適当にどこかにいく遊びをしよう♪ その前に腹ごしらえだ。 セブンに寄ったら店内に犬が・・・やっぱゆるいな~~(^^;) タイは、タクシーにしても、その辺のローカル屋台にし…

地球って小さいな~

帰国まであと2日。。。(正確には3日目の深夜) 毎日、ちゃんと3食食べて、お菓子やジュースまで買っているのに、残金は880バーツある。かなり余裕がでてきた~(笑)明日からお菓子追加だ~~♪ 日本はずいぶん寒くなってきたらしいけど、バンコクは毎日超…

お金がない(笑)

朝洗濯してもすぐ乾いちゃう、相変わらず真夏日が続いているバンコク。 いよいよ、滞在も残り5日となった。 現在の残金は1100バーツ。日本円にして3956円(笑) 一日当たり800円弱しか使えない計算になる(^^;) すでに宿代も払ったし、空港までの交通費さえ残…

幻のトムヤムヌードル

オレはタイの屋台飯が大好きだ。どこで食べても美味しい。特にヌードルが絶品だ。 タイ語がしゃべれないので、適当にポークヌードルワン!とか、写真を指差してこれ!とか言ってオーダーするのだが、基本的にいろいろな麺の種類、そしてスープの色も以下の写…

バンコク唯一の観光

オレはどこの国を旅をしても、基本的に観光名所にはほとんど興味がない。 ガイドブック片手に観光名所を巡るようなことはほとんどしたことがない。 自分のポリシーでもあるが、その国のその街を知るためには、とにかく歩き回るのが一番だと思っている。別に…

試行錯誤

人間は常に試行錯誤を繰り返し生きている。 次はどこに進もうか、また現在地に留まろうか悩みながら生きている。 わーーーー!なんかこう言うカッコつけた始まり方してしまうと、大した悩みもないくせにってバレて顔が赤くなってしまう・・・(^^;) 身近なこ…

バンコク経済

タイのバンコクとベトナムのホーチミンはよく似ている。(と思う) 何が似てるかって、ゴミや異臭を放つ超カオスなエリアがあるかと思うと、日本以上にイカした最新のショッピングモールがあったり・・・そのギャップがすごい!! オレは基本的にこういうカ…

タイの田舎

以前ブログ記事でも書いたが、オレは前に有名ではない街に行ってみたいと、バンコクから列車に乗り、ナコーンサワンとピチットに行った経験がある。 それらはすべて急行列車も止まる駅があるので、まあまあの街じゃないかと想像してた。ナコーンサワンはそれ…

ホステル選び

長期旅になるとどうしても貧乏人はホテルに泊まれなくなる。 従ってホステルに泊まるようになる。 オレは、ホステル専門家と言っていいほどよく利用している(笑) ここバンコクでも定宿としているホステルが2つある。 どちらもとても気に入っているホステ…

タイマッサージ

歳をとると同じ話を何度もするというが、オレは同じ内容のブログを何度も書いている可能性が高い・・(^^;) 写真も同じところを何度も撮っている(笑) ボケボケリタイア暮らしとブログ名も変更しなければならないかもしれない(^^;) そして発見した!以前のブ…

着いた~バンコク♪

サワディーカッ! 帰ってきたで~~って感じ。 あっちぃ~!! この肌にまとわりつくような粘っこい熱気がバンコクだな~~ それにしても、ちょっと前まであの綺麗でかわいいおとぎの国のようなヨーロッパの街並みを3か月徘徊してたけど、やっぱ東南アジアは…

出発前日

明日はバンコクに出発だ~♪朝起き、まず今日のゴミをステーションに捨てに行く。生ゴミは明日だから絶対忘れないようにしなきゃ(^_^;) 今日は天気がいいから、朝飯食べながら、それほど溜まってないけど洗濯機を回す。洗濯物と布団も枕もみんな干す。 一段落…

日本人の味覚

明後日から、またまた逃避行…(^_^;) バンコクに行ってくる。 またしばらく、安くて美味しい日本の味覚がおあずけとなってしまうので、今日はどこにでもある有名なチェーン店のラーメン屋に行った。 ヨーロッパ3か月の旅では、スペインのバルセロナとハンガリ…

40年前と今

本当は部屋の掃除でもして、来週出発するバンコク旅の準備でもしなければならないのだが、次男がオレの古い自転車を引っ張り出して持ってきたので、その自転車を完璧に再生することが楽しくなってしまって、つい遊んでしまっている~(^^;) 今日はいい天気だ…