るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本人の味覚

明後日から、またまた逃避行…(^_^;)

バンコクに行ってくる。

 

またしばらく、安くて美味しい日本の味覚がおあずけとなってしまうので、今日はどこにでもある有名なチェーン店のラーメン屋に行った。

 

ヨーロッパ3か月の旅では、スペインのバルセロナハンガリーブダペストでラーメンを食べた。

現地物価からしたら、かなりお高いのに味はイマイチだった。

しかし、海外ではこれが普通だ。

海外だからこそ、希少価値があるものの、日本でこのお店が出店したら、速攻で閉店間違いない。(笑)

 

チェコプラハでは、日本円で3000円位する寿司屋に行った。味は海外としては、本格的な寿司だった。

しかし日本に帰って来て、寿司屋のランチで1000円のにぎりを頼んだら、比べ物にならないくらい旨い~!!

 

日本人の味覚ってなんて繊細なんだろ!

安いラーメン屋のただの醤油ラーメンにしても、文句のつけようがない美味しいラーメンだ。

しかも安い!!!

タイに行ったら、毎日現地のタイ飯を楽しむつもり。タイはヨーロッパと比べてかなり日本食屋さんは多いけど、それほど旨くなく、値段も高いんだもん。

 

ほんと、日本人に生まれて良かった~♪

 


f:id:letsenjoyhappylife:20191103185656j:image