るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外ロングステイのベスト都市

1月9日に日本を出国し、最初の1ヶ月はベトナムホーチミン市に滞在。

 

そして今、タイのバンコクに滞在中。

 

3月初頭に日本に帰国する予定。

 

毎年、VISA無し滞在期間を限度に、日本が冬の寒い時期に、暖かい東南アジアに行ってのんびりしている。

 

最近は友達がいるベトナムとタイばかりだが、機会があれば他の国にも行きたいけど、友達抜きでもベトナムとタイは長期滞在に優れている。

(あくまで自分にとっての評価だが…😅)

 

第一に物価が安く、日本で暮らしているより安上がりなのがリタイア無職の自分には一番重要なことだ(笑)

 

次に毎日の現地飯が美味しいことだ。

海外でもお金さえ払えば日本食も食べられるけど、けして安くない。現地飯が美味しくないと長期滞在はキツい💦

またホーチミン市バンコクも東京に負けない大都市で便利なので、食べたければ吉野家すき家、ラーメンにCoCo壱番屋、焼肉、寿司となんでも日本のものも食べられる。

1〜2ヶ月程度の滞在では、自分はそこまで日本食にこだわらない。たまに食べられるくらいで十分だ。

 

ラオスカンボジア、フィリピンはまだ行ったことないのでわからないが、マレーシアやインドネシアより、タイやベトナムの味の方が自分には合っていて旨い。

 

次に人。

ベトナムとタイは親日国で、日本人には心地よい国だ。

自分が偉いのではなく、過去の先輩たちが作り上げた日本の評価や信頼にあやかってるに過ぎないが、ありがたい事だ。

 

しかし東南アジアを訪れて、もう二度と行きたくないと言う人もいる。

 

まず不衛生な環境が嫌な人…

もちろん一流ホテルや最新のショッピングモールなどのクオリティは日本以上の所もあるが、色々な場面で不衛生な光景も見えてしまうだろう。

当然、日本人は日本の衛生状況がスタンダードだから、日本より劣るのは事実だ。(ヨーロッパだって汚いよ…😱)

トイレなどは日本のクオリティに勝てる国はない😅

 

あとはボッタクリや詐欺、かっぱらいなどの軽犯罪が多い事。

定価で購入するのが当たり前の日本人。

100円の物を500円で買わされたら誰でも頭来るだろう😅

 

こういった観光客を狙った輩が街の繁華街にはわんさかいる。一回でも嫌な思いをした人はその国の印象が悪くなるのも当然だ。

現在はもう以前の日本ではないのだが、日本=先進国=金持ちと今だに思ってる人たちもいるのだ😅

 

しかし…

この問題は東南アジアに限ったことではない…💦

アメリカのダウンタウンだってさらに恐ろしいし、イタリアのナポリ、フランスのパリ、ルーマニアブカレスト

ヤバい連中がわんさかいるのは欧米も同様だ。

 

原因は様々だが、一言で言えば、貧困層の存在と教育の問題と言えるだろう。

 

タイやベトナムでは月、わずか1万円や2万円で暮らさざるを得ない人が沢山いる。

この低所得者層の引き上げができないと、どうしても軽犯罪が無くならない…💦

何万円、何十万円を騙された詐欺は別として、何十円何百円程度のボッタクリは許してもいいじゃん?😂

てか、少しの注意と防御でほとんど防げるんだけどね。

 

最後に移住したくない理由に、もちろん言葉の問題もあるが、大気汚染が深刻であることがある。

数ヶ月だったらまだしも、何年も住むには現在のホーチミン市バンコクはかなり健康を害する可能性がある。

一夕一朝にはいかないシビアな問題ではある…💦

 

当面は日本に住んで、年に数ヶ月ロングステイって言うパターンがベターかな〜(^^)v

 

ホーチミン市
f:id:letsenjoyhappylife:20240215132757j:image

バンコク
f:id:letsenjoyhappylife:20240215132836j:image

どっちも大都会で長期滞在はなんの問題もないが…