るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

暇な時する行動😅

1月9日に東南アジアに旅に出て以来、初めての雨💦

f:id:letsenjoyhappylife:20240217195357j:image

約一ヶ月滞在したベトナムホーチミン市は滞在中一滴も雨は降らなかった。

バンコクは稀に夜にちょっと降った気配はあったが、朝起きてこんなドシャ降りは初めてだ。

今って乾季じゃないの?😅

 

まあ、日本の雨と違って数時間で止んでしまうんだけど…

 

とにかく雨は久しぶりなのである。

 

バンコクは大気汚染がかなり深刻なので、雨はありがたい。

また気温も涼しくなる。

恵みの雨だね(^^)v

 

今日はやることがない😅

暇でやることがないとただブラブラするというあまり意味ない行動をする。ネコの行動に近い(笑)

ちょっと意味があるとすれば歩いて運動になるってことか…

 

その前にまずは腹ごしらえ💦

久しぶりに「うま食堂」に行く。

茄子味噌炒め定食ww

200バーツ。

タイの屋台飯のカオマンガイが40バーツだから、めちゃめちゃ高いのだけど、日本円にすると800円ちょっとだから、まあ日本と同じくらいの値段だ。

 

ここは日本人オーナーがやってる日本人向けの食堂だから、何もかも日本と変わらない旨さなんだけど、強いて言うと95点くらいなのだ。

 

オレのような鈍感舌を持つ人間でも、微妙な違いを感じるから不思議だ😅

例えば日本の米だけど炊く水が違うとか、ちょっとした野菜の味が微妙に違ったり、調味料が日本の物でもどこかがちょっとだけ違うのだ💦

まあ、それでも美味しいんだけどね(^^)v

 

さあ、美味しいご飯の後は意味のない散歩だ。

隣駅のエカマイまで歩いていく。

f:id:letsenjoyhappylife:20240217195924j:image

駅前には大きな寺院があるが、ここはなんだか普通のお寺と様子が違う。どこも黒い喪服を着た人たちがお葬式をしている💦

どう見ても日本とほぼ似たお葬式の姿だ。

誰でも自由にその中に入れる雰囲気ではない💦

 

仕方ないからぐるっと一回りして出てきた。

バンコク中心部で行って損はない寺はサイアムの駅前にあるワット パトゥムワナーラームがおすすめ。

大都会の中にある静寂な中で瞑想をすることができる。f:id:letsenjoyhappylife:20240217201235j:image

帰りに昨年バンコク新型コロナウイルスに感染し、お世話になった病院を横目で見ながら帰る。すごく立派な病院だ!

 

バンコク名物、セブンの入口にいる犬たち(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20240217202042j:image

出たり入ったりしてもビクともせず爆睡してる(笑)

 

何も面白いこともなかったけど、無事ホステルに到着!

 

意味もない散歩でした〜😅