るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本食と日本車

細かいお金が少なくなった。

 

いつも1000バーツはコンビニで出して崩すことが多いが、6バーツの水を買って、994バーツお釣りをもらうのも、ちょっと申し訳がない…😅

と言う事で、久しぶりにうま食堂に行く事にする。定食がだいたい200バーツなので、お釣りが800バーツ出来る✌️

タイ飯が1食50バーツ程度だから贅沢だが、まあ仕方ない😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230205203605j:image

途中の道にストリートアート?😅

でもなんとなくタッチが仏教っぽいって思うのは気のせい?😅
f:id:letsenjoyhappylife:20230205203618j:image

着いた。うま食堂。

大概日本人が飯を食べている食堂だ。

タイの屋台で1000バーツ札出す勇気はないが、ここならOKだ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230205203627j:image

今日は豚の味噌炒め定食。

はじめて食べた時は感動したが、冷静になって見るとやっぱり日本とはちょっと違う。

米とみそ汁は100点。日本の安食堂で食べるのと同じレベルだ。

サラダ野菜がやっぱり違う。

キャベツが固い。トマトも固い。

味噌炒めの味は日本の味だが、豚肉が違う。

スライスが厚すぎる。

そんな食材を現地調達しながら、極力美味しく頑張りました~って感じだね☺️

ごちそうさまでした~♪

 

ゆっくり市場を抜けながら我が宿に帰る。

f:id:letsenjoyhappylife:20230205203633j:image
おお!昔乗っていた日産マキシマに似てるな~
f:id:letsenjoyhappylife:20230205203945j:image
懐かしいなぁ~
f:id:letsenjoyhappylife:20230205203911j:image
おお!こっちはカローラのセダン。

日本ではめっきり見なくなった。

 

ここタイも日本車がたくさん走っているが、ホンダアコードだとかシビックだとか、背の低いハッチバックやセダンも多い。

古い車だけじゃなく、新しい車もそんな傾向がある。

また荷物も積みたいなら、ピックアップトラックも人気だ。いすゞや三菱もたくさん走っている。

タイでは違法かどうかは知らないが、トラック部分にも人がいっぱい乗ったりしてる。

あれは楽しそうだ~(笑)

 

大好きだった車も、今ではもう車名すら一切知らないほど興味も無くなってしまったが、日本で走っているのは背の高い四角い車ばっかり…

すごくカッコ悪い車ばかりだ。

 

いざとなったらたくさん人数も乗れて、荷物もたくさん積める…みたいな車ばっかり。

日本ではもうセダンは売れないそうだ。

 

しかし、セダンの方が豊かに感じる。

何でもかんでも求めて背の高い箱みたいになった車には、優雅さや余裕が感じられない。

まさに今の日本社会を表しているようだ。

 

タイはまさに今経済発展中で、活気や勢いがある。このエネルギッシュさはかつての日本の昭和に似ている。

 

タイ人の物欲もかなり旺盛だ。

 

30年間停滞が続いている日本。

 

この先10年後とか20年後はどうなっちゃうんだろ…

 

バンコクにいると日本の将来が不安になる。

別に物欲が強く消費しまくるのがいいとは思ってないが、日本も未来に明るい希望が持てる雰囲気があって欲しい。

 

他と比べるのではなく、日本が幸せで暮らしやすい国になればいいなぁと願う。