るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイ・チャチェンサオ日帰り旅①

タイの友だちがチャチェンサオ県に連れてってあげると言うので、約束の朝9時目指しNuさんの家に向かう。

 

泊まっている宿からNuさんの家まではバス1本、たった8バーツで行くことができる。

しかし、バスが時刻通り来なかったり、ひどい渋滞もあり、いったい何分で到着できるのか見当もつかない😅

 

日本人はとにかく遅刻しないようにしようと考える民族なもんで😅、早めに出たら8時過ぎには着いてしまった(笑)💦

 

電車は10時過ぎなので、みんなで家で朝ごはん食べてから出発する。

当たり前だが電車も時刻通りにはなかなか来ない。ディレイは当たり前なのだ😂

 

今回もNuさんはお店があるので留守番だ。

どこも自営業って大変だなぁ~💦

 

15分くらい遅れて電車が来たので乗った。

約1時間の電車の旅だ。

東京から千葉に行くって感じか…(笑)

1時間電車に乗って運賃はたった11バーツ!

日本円で43円(^-^)v

タイ国鉄は過去かなり利用したが、エアコン無しの車両ならどこへもバカ安だ。

 

電車の旅は好きだ。

なんか風情がある。

バンコク郊外の田園風景を眺めながら、窓からの気持ちいい風を受け、のんびり走る。

 

いくら何でもあまりにも無知なので、ネットでチャチェンサオ県について検索してみた。

 

ああ!「ピンクガネーシャ」か!

これ知ってるぞ~♪

昨年の7月に同じこのプラカノンのホステルに泊まっていた時、絶対どうしても行きたいのはピンクガネーシャだって大学生の女の子が言っていたんだっけ!

暇だし一緒に付いて行こうかな~とも思ったんだけど、あまり興味なかったし、迷惑かもしれないから行かなかった(笑)

 

でもその後知ったのは、そこはかなり人気の観光スポットだったらしい。

どうせ暇だし、あの時行っとけば良かったかなぁなんてちょっと思ったりしてたので、今回またチャンスがめぐってきたのはおもしろい偶然だった(^-^)v

 

しかし、ネットでピンクガネーシャ行き方みたいな記事はたくさんあるけど、なぜか電車で行くのはほとんど書かれていない。

エカマイからバスで行ってバスターミナルからソンテウと言うのがメジャーらしい。

そう言えば7月の女の子もバスで行くって行ってたっけ。

バスターミナルも国鉄の駅も歩いても行ける近さなんだから、鉄道の方が圧倒的に安いし、いいと思うんだけどなぁ~

エカマイからのバスは片道100バーツ。ソンテウは30〜40バーツ。

往復で300バーツ弱ということになる。

電車は片道11バーツだし、3人以上いれば割り勘でトゥクトゥク使っても200バーツ以下で行けるのに……💦 鉄道駅からバスターミナルに歩いてソンテウに乗れば100バーツ以下と最安となる!

でも初めての人はソンテウだとか難しいから、バンコクからのツアーを利用するのがおすすめとか書かれている。

当然ツアーなら最低800バーツくらいはかかるだろうが、確かに楽に行きたいなら日本人ならツアーでも3千円強くらいだから手軽かもしれないね。

 


f:id:letsenjoyhappylife:20230121150630j:image

チャチェンサオ駅に到着した。

 

駅前にトゥクトゥクが停まって客引きをしている。

今回はタイ人のJyさんと一緒だから、何の心配もない(笑)

しかも、ちゃんと値段も表に書かれていて、ボッタクリもない明朗会計となっていた。

各観光スポットに行って最後にまた駅まで送り届けて、全部で一台貸切500バーツ。

一人ならやや高いが、20キロ以上走り回って500バーツなら日本人的には激安だろう。

 

そこに我々の前に一人先客がいた。

ちょっと日本人っぽかったから声を掛けた。

「日本人ですか~?」

やっぱりそうだった。

聞くと大学生で一人でタイを旅して、今夜の深夜便で帰国するとのこと。

どうせ行き先は一緒だし、お金も勿体ないから一緒に行きましょうと3人でトゥクトゥクに乗り込んだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20230121152412j:image

3人乗りで少々窮屈だが、運ちゃんはガンガン飛ばすので風が気持ちいい~♪

 

日本の大学生のHaruちゃんは、いきなり謎の日本のおっさんに話しかけられ、ちょっと日本語も話せるタイ女性のJyさんと3人で観光する事になって、ちょっとビビったかな~😅

 

まあ、旅は道連れって言うしね~😂

 

いよいよ3人でピンクガネーシャを見に行くことになったんだけど、さらに続きも…

 

つづく…