るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】MERIDAについて

一度MERIDAの自転車を触ってみたかった。

 

台湾のGIANTが今や世界一の自転車生産メーカーだが、同じ台湾のMERIDAが第二位!

台湾、金銀独占だ〜♪

 

しかもメリダアメリカに進出していないのに二位だ。

 

これはアメリカの大手自転車メーカーのOEM生産をしてるので、アメリカ市場には恩があるからって…💦

 

アメリカは食うか食われるかの完全自由競争社会。そんな配慮いらない!

MERIDAはどっか日本企業っぽい理念を持っている。

 

設計企画はドイツで行うので、ヨーロッパではドイツの自転車と思い込んでる人も多いそうだ。

実際ツール・ド・フランスでも区間優勝もしているし、ヨーロッパではかなりの人気とシェアを占めている。

 

そう言えば昔、ドイツで一番人気の日本の自動車メーカーはマツダだったっけなぁ〜。

カペラとかバカ売れだった。

日本国内の評価との違いが面白い。

 

MERIDAも日本では馬鹿にされるようなポジションで人気がない。

日本人はブランドで評価しちゃうからね😅

 

欧米→日本→台湾→中国

 

そんな順番でヒエラルキーが決まってる😅

 

オレの思う事実は、台湾→中国→欧米→日本かな✌️

 

やっぱり生産現場にノウハウは集中する。

トライ&エラーを繰り返す事でレベルがグングン上がる。

 

欧米の自転車なんて、すべてと言っていいほど、台湾や中国でのOEM生産で、今や自社でフレームを作っていない。

伝統のブランドカラーで塗装し、ロゴをプリントするだけで高いお金で買ってもらえるんだからいいよね😂

 

それを買ったやつらが、GIANTだのMERIDAだのって馬鹿にするんだから大笑いだ😅

いったい君の自転車は誰が作ってると思ってんだい?😂

 

日本の自転車メーカーは世界から見たら、まったくシェアゼロでお話にならないけど、今や世界のSHIMANOがあるからねぇ〜(^^)v

 

SHIMANOのシェアはとんでもないレベルだ。すごい企業に成長したね。

 

 

そんなわけで、この老いぼれ自転車オタクは、以前からMERIDAに興味があったのですよ〜(^^)v

 

やっとイジれるぞ〜(^^)v

(やっと乗れるぞ〜じゃないところがオタク丸出し😂)

 

楽しみ~♪