るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ジャイアントという自転車

ブランドってなんだろう?

 

もし、ルイヴィトンと同じクオリティーで無名メーカーがバッグを作っても、1万円でも売れないだろう…(^_^;)

ルイヴィトンは30万円でも売れるのに…😂

 

イタリアのよく知らないメーカーが今年の新作と言ってバッグを発表したとする。

片や、中華メーカーが同じ事しても、恐らく誰も信用しないかもね(笑)

 

メーカーや国などによって、ブランド信用力が異なる。

 

もちろん、それはある意味正しい。

信用は過去の歴史や実績によって決まるのも事実である。

しかし思い込みによるブランド崇拝もまたあるのも事実なのだ。

 

過去、自分は自分の手で何百ものクオーツ時計の電池交換をしてきた。趣味の一つだったのが、フリーマーケットで再生時計を売る趣味に発展したのだ(^-^)v

 

機械式時計は技術もなくいじれなかったが、クオーツはスイスブランドから日本、そして中国製のパチモノに至るまで、相当数の電池交換をした。

 

はっきり言って、有名スイスメーカーの時計は人気がありすぐ売れるが、ムーブメントの信頼性は概して低かった。薄型ムーブメントなどは電池交換しても動かない個体も多かった。

薄型ムーブメントで言えば、セイコークレドールなどはかなり傷んだ酷使されたものでも、ムーブメントの信頼性は抜群だった。

 

数千円で売られているファッション時計でも、ミヨタなど日本メーカーのムーブメントはかなり電池交換だけで元気に動き出すものも多かった。

 

時計に関してはこれらの経験から、実際のブランドと時計としての価値を学んだ。

 

ブルガリの時計も個人的に所有してたが、それなりの高級ムーブメントが奢られていたが新品の電池を交換しても1年しか持たなかった(^_^;)

毎年電池交換してたっけ(笑)

 

あ! 時計の話がしたいんじゃなかった(笑)

 

自転車の話をしたかったんだ!(笑)

 

今、自分は台湾のジャイアントの自転車に惚れていじって遊んでるんだけど、日本では台湾自転車のブランドイメージがあまり高くなく、ヤフオクなどでチェックしてても安く落札できるものも多い。

 

片や、イタリアやアメリカの人気メーカーのものは高値で落札されることが多い。

 

大昔、今人気があるチェレステカラーが有名なイタリアンブランドのクロモリロードを購入して所有してたが、フレーム精度はクソだった(笑)

(今については知りません…😂)

 

リセールバリューを考えたら、再販価値の高いモノを購入する方が得だが、実用性については、人気ブランドが良いとは限らない。

 

自分のように、安く自転車を買って再生させて楽しむ趣味を持つ者にとっては、モノはいいのに評価されず安いって言う方がありがたいのだが、ちょっとかわいそうな気もするのだ。

一生懸命良いものを作っても評価されないのと、ブランドに胡座をかいて楽な商売してるのでは、前者を応援したくなる(^-^)v

 

ジャイアントも中国ではイタリア勢を超える一流ブランドと認識されているので、あくまでこれは日本人のブランド志向が問題なのだけどね~😅

 

ジャイアント。

本当にいい自転車です~(^-^)v

そして台湾、いい国です~(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20220927085855j:image