るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

神様からのクリスマスプレゼント?😅

寒いっすねぇ~💦

駅前の日高屋にラーメンを食べに行った♪
f:id:letsenjoyhappylife:20231222231946j:image

我が街の小さな駅の小さなロータリーに、小さな可愛いクリスマスディスプレー♪

仕事帰りのサラリーマンたちも、駅から家路に急ぐ中ホッコリするね☺️
f:id:letsenjoyhappylife:20231222113200j:image

セブンも店頭にクリスマスツリー(^-^)v

 

幼い頃、家にも小さなクリスマスツリーがあって、色とりどりの電球がチカチカするのがすごくきれいだった。部屋を真っ暗にして、そのクリスマスの電球をじっと見ているのが好きだった。

f:id:letsenjoyhappylife:20231222113221j:image

390円の日高屋の中華そば。

これ!すごく旨いんだよ!

昔から変わらない懐かしいラーメンの味!

こういう普通のラーメンが食べたくなる時がある。

 

さて、本日の話題は時計の話

自分は時計が好きで趣味だった。

それが高じて、フリマで時計を扱って1000本以上の中古時計を自分で電池交換して売って遊んだりしてた。

 

リタイアした後、お宝時計は処分し今は数千円から1万円程度の良さげな時計を数本だけ持っている。

 

もう死ぬまでに数本の安い時計があればいいと、高級時計はぜんぶ売ってしまったが、やっぱりこれだけ時計をいじってきた者として、自分なりのこだわりはある(笑)

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

機械式、電波ソーラー、キネティック、スプリングドライブ…

(GPSBluetoothは所有したことない…😅)

 

あらゆる時計をいじって遊んできた者として、最後にたどり着いた結論は「ただのクオーツ」(笑)

さらに言うと10年バッテリーのクオーツが最強の時計との結論に至った(^^)v

 

仕事もしてないリタイアじいさんに、そんな正確な時を刻む時計は必要ない。普通のクオーツで十分だ。

10年バッテリーなら、おそらく1回か2回の電池交換であの世に行くだろう(爆)

オレは自分で電池交換できるから、電池なんて100円くらいなものだ。10年バッテリークオーツ最高!

 

ところがカッコいい10年バッテリー腕時計がない!

カシオやシチズンのQ&Qなど、2〜3千円のチプカシなどに10年バッテリーモデルがいっぱいあるがぜんぶダサい💦

そもそも今の時代、ただのクオーツ=安物時計って感じ😅

 

それで色々探してたどり着いたのがこのオレオール。

オレオールは昔、スイスメイドのそれなりの時計を作っていたメーカーで、過去いくつも扱ったことがあるが、今のオレオールはそれとは別物でブランド名を買われて安時計を販売している。

アメリカ発祥のエルジンもそうだが、この2社は割とまともなクオリティーの10年バッテリーモデルを販売している。

 

当然ムーブメントは日本製である。

 

エルジンは、R社のそっくりさんで品がないのでパス(笑)

(時計そのもののクオリティーはまあまあいいが…)

 

それでこのオレオールを買ったってわけ。

f:id:letsenjoyhappylife:20231222113138j:image

チプカシよりは遥かにちゃんとした時計でカッコいいし、スクリューバックにリューズもネジ込み式で防水性もいい。

これで9000円弱だった♪

 

購入して1年10ヶ月…

 

今までに経験したことのない不思議な故障?

 

腕につけてると狂わないのだが、外して置いておくと一日で何時間も進む!!😨

意味がわからない。

磁気帯びしてるかもと退磁器で磁気も取ってみたが治らない。

 

あーあ、ハズレ引いちゃったよ💦

一か八かムーブメントを取り出して見てみるか?

(はっきり言ってクオーツは素人に修理は無理だ)

 

元箱を探して開けて見たら…

なんと5年保証書なるカードが入ってるではないか!

 

普通、こういう安物時計はメーカー保証1年と言うのが相場だが、この販売店が独自で5年保証してくれてた!

 

神現る!

早速電話して見たら、着払いでお送りくださいだって!

こんな安い時計なのに5年保証してくれるなんて〜♪

 

これは神様からのクリスマスプレゼントじゃないかと思う。

 

やっぱりサンタさんはいるんだねぇ〜(笑)

Merry Christmas♪