るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職なのに…お金の浪費癖…😅

久々のモーニングガスト♪

 

寒いからって1日中家にいるとストレスがたまる💦

 

長男が猫を二匹飼っている。

もともと二匹とも野良猫だった。

 

一匹はドアを開けてもほとんど外に出ない…💦

もともと野良だったのに、家に入れてもらえるようになったら、ずっと家の中にいる(笑)

そしてもう一匹はご飯を食べに帰って来るが、食べ終わるとすぐにどっかに行っちゃう💦😅

 

猫もぜんぜん性格が違うんだねぇ~(笑)

 

吾輩は後者の猫である(笑)

 

何もしないで家にじっとしているのが苦手だ😅

 

流石に真冬は寒いから朝から外出するのは億劫なのだが…

 

自転車いじりとか大掃除とかやることがあれば家にもいるが、暇だとたいがいどこかに外出してしまう😅

 

そして外出すると…

何かしら買ったり、お金使ってしまうのである…😅

 

いや!違う違う!

家でゴロゴロ、ネット見ている方がつい何かポチって買ってしまうかも〜💦

頻度は少なくても単価が高い!😨

 

スーパーや100円ショップなんてたかがしれてるけど、ネットだと、こんなドケチのオレでも、数千円くらいだとつい買っちゃうのである…💦

流石に数万円のものは買わないが…

ネット浪費癖はちょっとやめたほうがいいかも😅

 

人間、大金持ちじゃなくても物を買う喜びはある。

 

後で何でこんな物を買っちゃったかな〜と反省するのではなく、多少高くても満足感の高い後悔しない物を厳選して買う方が得で幸せなことはわかっているんだけど…💦

 

それがけっこう難しいのよ…オレ…

 

要するに余裕があるってことなんだよ😅

 

自分は家にもお金かからないし、生活の基本コストがかなり安い。(と思っている)

それこそネットで無駄な物を買わなければ、おそらく5万円くらいで普通に毎月生きれると思う。

光熱費は1万円以下。

wifiスマホで3000円。

食事、外食含め3万円くらいあればなんとかなる。

国民健康保険は月1600円くらい。

サブスクはAmazonのみ。

保険は共済の毎月2100円だけ。

自転車いじったり、サイクリングしたりはただ(笑)

映画や音楽はアマプラで満足してるし…

 

要するに余裕ぶっこいてるって図なんだね…😅

これ以上出ていくお金はすべて無駄か贅沢なものだ。

 

今年は医療費に月平均9000円もかかってしまった💦

言ってみれば健康ならかからない!無駄な金だ!

月10万円の支出のうち半分は無駄遣いなのだから…💦

 

でも貧乏リタイア暮らしであっても、余裕があると思えば心も安心して暮らせるのだ。

だから多少の無駄遣いは許そう〜♪

(自己暗示は大事ってことで…😂)