るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア自遊人の一年

この時期って例年どうだっけ…?

 

もう12月になるって言うのにまだそれほど寒くない。

北海道や東北の日本海側は大変な吹雪で大変なのに💦

千葉はこの間ちょっと暑いくらい…😅

 

一番寒い北側の寝室には、すでに灯油ファンヒーターを出し、電気毛布も敷布団に敷いているけど、まだ全然使用していない。

 

1月からは暖かい東南アジアに2ヶ月ほど逃亡する予定だから、今年もほとんど灯油は買わないで済みそうだ(^^)v

 

最近の夏は異常に暑いから、毎年標高の高い涼しいキャンプ場に逃げる。

そして冬は東南アジアと、不快な夏と冬は決まって逃亡生活するのがこの間のルーティーンとなっている😅

 

この逃亡パターン、けっこう気に入ってる。

 

きっと前世は渡り鳥だったんじゃないか?😂

 

夏は標高の高いキャンプ場で冷房要らず♪

例年出来るだけ安い有料キャンプ場に行ってたが、友人に無料キャンプ場もけっこうあることを教えてもらい、来年は猛暑期一ヶ月位テント生活しようかと企んでいる(笑)

宿泊費がただなら、家にいるよりキャンプ生活の方が断然安上がりで済む。

とてもシンプルな自然の暮らしは癒やされる。

 

冬は海外に逃亡するが、日本国内では長期の宿泊費がいくら安い宿でもかなりの金額になってしまうから難しい。

冬でも国内の暖かい地域の無料キャンプ場があればそれでもいいのだが、調べた限りでは長期滞在出来る無料キャンプ場は見つからない…💦

(知っている人いたら教えて〜😅)

 

まあ、飛行機のチケットが安ければ、東南アジアが一番ベターな選択と今は思っている。

 

春と秋は最高のシーズンで、自転車で出かけたりするのも快適だから、わざわざ海外などに行く必要もない。

 

名付けて「春夏秋冬いいとこ取りライフ」😂

 

これもリタイア自遊人だから出来る贅沢だ。

まともに働いてたら渡り鳥は難しい(笑)

 

ちなみに貧乏リタイア自遊人のオレ😅

 

夏のキャンプ生活も冬の東南アジア暮らしも、出費は大した事ない(^^)v

 

キャンプは大幅黒字、海外はトントンか、少し足が出る程度。

月10万の年金生活でもぜんぜん問題なく遊べる。

 

いつも思っているんだけど、家にいるのと旅では何が一番違うのか?

 

それは買い物だ!

 

家にいるとやたら色々と無駄な物を購入してしまう😅

スーパーに行ったついでに100円ショップ覗いたり…

家ではネット見てるとついついAmazonでポチってしまう。

ヤフオクで自転車落札したり…💦

 

旅中はそれがまったくない。

余計な無駄な買い物をする機会が一切ない。

だから結果安上がりなのだ。

 

実は渡り鳥は倹約にもなっている。

一石二鳥とは正にこのことだ(笑)

 

趣味とも一致してるから、一石三鳥かな😅