るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

南国に逃げたい~😅

寒い朝💦

 

寒いと言っても5℃だから、寒冷地の皆様には怒られてしまうかもしてないけど…😅

 

でも寒いんだもん…(笑)

 

ジャージの上から防寒ズボンを履き、上は寝てたトレーナーの上にダウンジャケットを羽織る😅

分厚い靴下を履き、手袋も必要だ!


f:id:letsenjoyhappylife:20231205081649j:image

自転車で朝マック行くのもつらい…😅

 

夏はTシャツ一枚にサンダルで行けたからすごく楽だったけど、冬は出かける準備が面倒くさい😅

 

後1ヶ月もしたら、暑いなぁ~とか言って、ベトナムホーチミンCityを歩いているはずだ♪

 

真夏は暑い暑いと大騒ぎし、避暑地に逃げて喜んでいるのに、冬はその暑さが恋しい😂

 

つくづく勝手なヤツだ😅

 

そう言えばホーチミンCityをホーチミンって言っちゃいけないんだよ(^_^;)

 

ベトナム戦争が西側の敗北で終わり、社会主義国になった後、西側の拠点であったサイゴンと呼ばれてた都市は、ホーチミンCityと改名された。

ホーチミンは人の名前で、ベトナム独立運動における偉大な指導者であり、尊敬され、また親しみを込めホーおじさんと呼ばれ愛されている。

 

ベトナムのどこに行くの?」

ホーチミンだよ~♪」

 

日本人は普通にそんな会話になってしまうけど、ベトナム人からしたら違和感があるのだ。

尊敬するホーおじさんを呼び捨てしている様に思うんだろう😅

 

確かに日本でも愛知県の豊田市ってあるじゃん。

「明日はどこに出張?」

「豊田だよ」

ちょっと違和感があるかも…😅

 

豊田と豊田市はニュアンスが異なる。

そんなイメージだろうか?

 

いつもベトナム人と会話する時、日本語だがホーチミン市とかホーチミンCityって言うように気をつけている。

 

今もサイゴンって言うおじさんもいるしね。

 

もう戦争が終わって半世紀近く経っているけど、なんとなくハノイ社会主義国っぽく、ホーチミン市自由社会の雰囲気がある。

もちろんホーチミン市社会主義国の一都市であるけどね☺️

 

中国や北朝鮮と比べると、強権的過ぎず、まともな感じがする。

お隣の同じ社会主義の大国とは仲が悪い(笑)

 

旅行で普通に訪れる分には、それほどきな臭い感じはしない。

もちろん、日本の様に自由って訳ではない。

政府の悪口や批判したりすれば捕まるし、警察や当局の権限は絶対だ💦

 

今は一番バランスがいい社会主義国じゃないかな(^-^)v

 

ベトナムの後に行くタイは社会主義ではないけど、タイはタイでいろいろ政治情勢が不安定だ😅

いきなり軍部のクーデターによる軍事政権になったのが、2014年💦

つい最近の選挙で久しぶりにタクシン派の「貢献党」が勝利し第一党に返り咲いた。

またタイは王国であり、王様の悪口を言うと不敬罪となり捕まる💦どこも日本とは違うのだ😅

 

とにかく早く暑いホーチミン市バンコクでグダグダしたい(笑)

南国は怠け者が似合う…😅

 

さっきGoogleフォトが、またお節介にも6年前の今日の写真と言ってきた。

見たら、タイのチェンマイで同じドミトリーで仲良くなった韓国人の朴(パク)と焼き肉食ってた(笑)

 

冬の東南アジア渡り鳥は当面も続きそうだ💦