るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ジャンちゃんの実家に行く①

いよいよ今日の夜、長距離バスでジャンちゃんの実家に行く…💦

 

普通、ベトナムの独身女性の実家に行くなんて、あなたの娘さんをお嫁にください!なんて機会以外ないけどなぁ~(爆)

 

娘が日本にいた時お世話になったので、ご両親がぜひお会いしたいと…😱💦

 

そんな理由じゃ、ますます行きづらい…😅

 

はっきり言って何もお世話してないし…

 

あること無いこと、オーバーに親に話してたんじゃないの?ジャンちゃん😅

 

しかし、断るとすごく悲しいみたいなこと言うから、行くよと返事した。

 

こはちょっと文化の違いを感じる。

 

日本の場合、お近くにお寄りの際にはぜひお越し下さいなんて言われても、絶対行ってはならない(笑)

本当に行ったら常識を知らない迷惑なヤツになる~💦

 

ベトナム人は裏表がないから、来てって言われて、遠慮して断ると本当に悲しむ😅

 

でもさ~

オレ、ジャンちゃんのお父さんより5歳も年上だし~(爆)

お互いまったく言語コミュニケーション出来ないし~😱💦

 

でもまあ貴重な経験だから、ありがたく訪問させれいただく事にした。

ジャンちゃんは実家大好きで、オレを餌に実家に帰れるからウキウキだ😓

 

ホーチミンからバスで4時間もかかる💦

ホーチミンから北上した海の街、ファンティエット。

ロシア人で有名な行楽地ムイネーの近くだ。

 

23時過ぎにバスに乗り込み、着くのは早朝だ!

長距離バスは、以前ベトナム人の友達家族と行ったニャチャン以来だな~😅

 

オレはタイから来てるし、急だから日本のお土産もない…😅

手ブラ訪問はちょっと気が引ける…😅

 

土曜日一泊して日曜日の夕方にはホーチミンに戻って翌朝はバンコクに帰らなければならない。

けっこうハードスケジュールである😱💦

 

いったいベトナムの田舎の実家とはどのような所なんだろう~😅

 

大学にも通って、日本へのインターンシップも経験したりとジャンちゃんは富裕層だから、けっこう良いところのお嬢様っぽい✌️

 

バスでは熟睡できないから、着いた日はきついなぁ〜

ホテルのチェックインはまだ午後だし……

 

ベトナムって一般家庭が外国人を泊めてはいけないって法律があるの知ってた?

やっぱりこういうところが社会主義国だよね。ホテルなんかも外国人の宿泊者について公安に届けないといけないって決まりがある。

なんだか日本のような西側社会とは違う…💦

 

ちょっと前はベトナム人の独身女性と同伴でホテルに泊まると捕まるってのもあった。

今は知らないけど、社会主義国というのはいろいろ注意しないとならないこともあるんだなぁ〜💦

 

ファンティエットから帰ってきたら、すぐバンコクに帰らなきゃ💦

 

ベトナムの旅もいよいよ佳境に入った…