るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジアを旅して一番怖いと思うこと

まだまだ駆け出しの旅人ですが、私がこの間、東南アジアを旅していて一番怖いと思うのは「犬」です。 東南アジアはどの国でも、沢山の犬が放し飼いになっています。 この犬たち・・昼間はだいたいぐったりと車の下や木陰で死んだように寝ています。 寝ていな…

旅は道連れ世は情け(2)

3人の生きたタイ語BGMを聞きながら、やっとカンチャナブリーに着いた。 階段で登ると結構ハード。その後棟を登るのも階段!! 最初に向かったのは高台にあるお寺だ。グーグルマップで位置をスクリーンショットで保存し後で調べてみたら、ワット・タムスワと…

旅は道連れ世は情け(1)

旅の相棒はTOYOTA~ いつもいつもじゃないが、旅は時に様々なサプライズがあるものだ。 けしてツアー旅行では味わえない旅の一期一会。だから旅は止められない。 タイのイーサン地方、メコン川を隔てそこはラオスという国境沿いのムクダハンに住む女性タンと…

チェンライ・パヤオ バイク旅~♪

いよいよチェンライに向けて出発です。 初めての海外バイク長距離旅なので安全運転で気を引き締めて行こう。 この間レンタルバイクでいろいろな所に日帰りで行きましたが、心配した割には思った以上に道はフラットでスクーターのタイヤ径も大きいので非常に…

何もしない旅

今日はどっちに向かって歩こうか…何も考えず、目的もなく、ただ歩くのが今回の旅のスタイル。今はGoogleMapもあるし、どこに行こうが必ず戻ることができる。ほんと便利な時代になったものだ。何の特徴もない細い路地をひたすら歩いて行く。途中公園のような…

バンコク・チャイナタウン

バンコクのチャイナタウンにヤワラーという通りがある。そのヤワラーに並行して、道幅わずか2メートルもない細い路地がある。そこが知る人ぞ知るサンペーンという問屋街だ。色々なものが激安で売られているが、高級品はない。(笑) 怪しいコピー品?やチャ…

学ぶべき異文化

ドンムアン空港から宿までの移動。 まずは499バーツ(約1765円)で30日インターネット無制限のSIMを空港で購入し、ATMでキャッシングしバーツを手にする。 空港の外に出てA1バスに乗り込み、BTSのモーチット駅に向かう。このバスはかな…

バンコクに到着

いろいろなテーマについて同時並行で書いているので結構忙しい~(笑) リタイアについて、リタイア後に実行した旅日記、自転車、それとこれから書こうと思っている家を一人でDIYした記録など・・当分は忙しそうだ(^^;) 誰かに見ていただくというより、リタ…

チェンマイ・レンタルバイク

レンタルバイク 日本製と台湾製が多い。 中国の女の子と2ケツで行った思い出日帰り旅(笑) チェンマイはバンコクのように便利な電車はありませんが、市内はゆっくり歩いて散歩するのがちょうどいい大きさです。またちょっと歩くのは効率が悪いと思われる方…

チェンマイでの毎日

ちょっと歩くとすぐ寺院がまたあります。とても多いです。 クアラルンプールでも同じでしたが、ツアー観光とは違いどうしても毎日だらだら過ごしています。なんせ暑いしね・・・・(;^_^A ただ一応毎日1万歩以上は歩くことを目標にして頑張っていました。 午…

いよいよタイ・チェンマイへ

気候が最高だったキャメロンハイランドからいったんクアラルンプールに帰り数日過ごした後・・ さて、いよいよ次の国はタイ・チェンマイです。 タイはバンコクを何回か旅していますがチェンマイは初めてです。ここもマレーシアと同様に日本人のリタイア後の…

中古自転車再生(2)

さて、フレームとホイールだけになり着ぐるみ剥がされた我がアビオスくん。 いよいよ新しいパーツを組み付けていく。 ハンドルは最初からドロップハンドルではなく、ママチャリ風を狙ってプロムナードバーにしようと決めていた。過去の経験からドロップバー…

中古自転車再生(1)

とうとう手元にやってきたブリヂストン アビオス。 なんか名前がエビオスみたいで微妙だが・・・・(^^;) 昔、各家庭に必ずあったエビオスを思い出す(笑) フレームとホイールだけ生かし、後はほとんどの部品を変えてしまうことになる。 こういう中古の自転…

自転車を買った!

毎日毎日、自転車のことを考えている。 興味ある好きなことのための行動や思考をしている時が一番楽しい。 ヤフオクを毎日ウオッチしていると、お!とか、わー!とか言いながら、コンセプトがブレる(笑) おお、懐かしいな~。片倉シルクのランドナー・・こ…

自転車がほしい(3)

そうそう、まだまだ自転車にはこだわりがある。 昔乗っていたランドナーが私のすべてのデフォルトとなっている。 ハンドルは日東のランドナーバーだったが、ドロップハンドルの下を握って走ることは95%ない。ほとんど上のバーを持って走っている。だから本…

自転車がほしい(2)

私が若いころに乗っていたスポーツ車は、ランドナー、スポルティーフ、ロードレーサーなどと分類されていた。マウンテンバイクもその当時は無かったし、クロスバイクなどという言い方もなかった。 その中でも、私はランドナーが好きだった。自分の身長には26…

自転車がほしい(1)

中学から高校の頃、自転車が趣味だった。 中学の頃のスポーツ車はメインに鉄が使われていて重かった。軽量化のためスタンドなどできるだけ余計なパーツを外し、ハンドルやシートポストなどちょっとずつ軽合金のパーツに変えていくのが楽しみだった。 お金も…

マレーシア・キャメンハイランド(2)

毎日本当に涼しい気候で快適に過ごしていますが、街が小さいのでたまには遠出もしないと飽きてしまいます。キャメロンハイランド滞在中に散歩した所について今日は書きたいと思います。 キャメロンハイランドの問題点はバス路線がないということです。公共の…

私はぜんぜん偉くない・・(;^_^A

偉そうに倹約だの貯蓄だのと書いていますが、これまで浪費も沢山してきました。 自分の使える範囲内での浪費ですが、何十万もする腕時計を買ったり、まだ乗れるのに車を買い替えたり、使いもしないのに一眼レフカメラを何台も買ったり・・・(;^_^A 今なら時…

ケチが日本を滅ぼす?

現役時代はできるだけ節約しリタイアするための貯蓄を作る。 貯蓄が一定額できたらリタイアする。 リタイアした後はできる限りお金を消費しないで自由に暮らす。 こう考えると現役の時もリタイアした後も、常に倹約生活しているということになりますね~(^_^…

新しいリタイアの姿

突然ですが、「FIRE」って言葉知っていますか? 火じゃないですよ(笑) これは今アメリカの若者の中で、早期リタイアを目指す人たちの新しい考え方とのことです。 Financial Independence Retire Early この頭文字を取って、FIREと言うそうです。 直訳する…

マレーシア・キャメロンハイランド(1)

イポーからバスに乗ってキャメロンハイランドに到着しました。 中心のタナ・ラタという街はとても小さく、半日で全部見れてしまいます。 バスから降りると、まず感じるのはその涼しさです。 本当にここが赤道直下の国なのかと不思議に思うほど涼しいのです。 …