るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車がほしい(3)

そうそう、まだまだ自転車にはこだわりがある。

昔乗っていたランドナーが私のすべてのデフォルトとなっている。

ハンドルは日東のランドナーバーだったが、ドロップハンドルの下を握って走ることは95%ない。ほとんど上のバーを持って走っている。だから本当はブレーキレバーはギドネットの方がはるかに楽だった。若い時から腰痛持ちで前傾姿勢も苦手だ。ハンドルステムは限界まで上げてできるかぎりハンドルを高くしていた。

クランク長も165mmが私のベストだ。167.5mm、170mmも過去試したが長距離走って膝が痛くならないのは165mmが一番ベストだった。

今の市販車はフレームサイズにもよるが170mmを採用しているものが多い。クランク長はぜひ選べるようにしてほしいものだ。

それともうひとつ大切なこと。一見ママチャリに見えるようなランドナーが欲しい~!

言い方を変えれば、羊の皮を被った狼とでも言おうか(笑)

どうせ普段はジーンズにシャツで乗るんだからママチャリのような雰囲気がよい。

ただ、玄人が近づいてよーく見ると、おおーーーーこれはママチャリのようでちゃんとしたスポーツ車じゃないか!!と解ってもらえるっていうのが面白い。

従ってミキストスタッガードなどのフレーム形状がいい。

クロモリでもいいが、アルミも乗ってみたい。

なんだかんだと好き勝手なことを妄想してニタニタしている時が一番楽しい時間なんだな~~(笑)