るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

いよいよタイ・チェンマイへ

気候が最高だったキャメロンハイランドからいったんクアラルンプールに帰り数日過ごした後・・

さて、いよいよ次の国はタイ・チェンマイです。

タイはバンコクを何回か旅していますがチェンマイは初めてです。ここもマレーシアと同様に日本人のリタイア後の移住先として人気があるとの評判でしたので、ぜひ自分の目で見てみたいと思っていました。従って今回はバンコクには寄らず、約1か月ずっとチェンマイに滞在しようと思いました。

クアラルンプールから数時間でチェンマイの国際空港に到着しました。

いつも各国の空港では困ることがあります。宿までどうやって行くかです。

電車やバスがあってわかりやすいのであれば迷わずそれを利用します。

しかし電車もなくバスがあっても非常にわかりにくいなどの場合、旅慣れない初心者はタクシーに頼るしかありません。ここチェンマイは電車やバスはありません。タクシーか、またはソンテウというトラックの荷台を改造したような乗り物に乗るしかありません・・・がソンテウはどこに行くのかわかりにくく、乗るのは勇気がいります。

早速SIMカードを買い、グーグルマップで見てみたところ・・・

まてよ?これけっこう近いぞ!歩いても行けるんじゃないか?

まあ数キロはありますけど、国際空港から歩いて街の中心部に行けるところって以外とないじゃないですか!面白いから歩いてみようと決めました。

空港から出てテクテク歩くとじわじわと汗が吹き出します。こういう時は背負い荷物の方がスーツケースをガラガラ引きずるより便利です。

何でもない大通りを歩きながらなんとか宿に歩いて到着できました。なかなか面白い体験でした。

チェンマイは、地図で見ると正方形のお堀に囲まれた旧市街地が中心にあり非常にわかりやすい街です。私の今回の宿はその正方形の中にありました。

最初の印象としては、バンコクが大都会で高層ビルも電車も車も多く、常に騒がしく忙しい街だとすると、もっと落ち着いたこじんまりした街だと思いました。

古都チェンマイ。約1か月滞在してどう感じるのでしょうか?楽しみです。

f:id:letsenjoyhappylife:20190214135348j:plain

旧市街地の周りを正方形にお堀があります