るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

チェンマイでの毎日

f:id:letsenjoyhappylife:20190215175744j:plain

ちょっと歩くとすぐ寺院がまたあります。とても多いです。

クアラルンプールでも同じでしたが、ツアー観光とは違いどうしても毎日だらだら過ごしています。

なんせ暑いしね・・・・(;^_^A

ただ一応毎日1万歩以上は歩くことを目標にして頑張っていました。

午前と午後、2回散歩すればだいたい1万歩は超えます。歩くことは健康にいいし自然といろいろなものが目に入ってくるので一石二鳥ですね~♪

チェンマイってこじんまりした街ですが、寺院とマッサージ店と食堂は石を投げれば必ず当たるほどどこにでもあります。ほんとマッサージの店多すぎるんじゃない??って思うほど多いです。これはもちろん現地のタイ人も利用するのでしょうが、タイが世界でも有数の観光立国であることが大きく影響していると思います。

だって誰でもタイに来たら必ず1度や2度タイマッサージをするでしょ?私なんて2日に1回は行ってるもん~(笑)

マッサージ店はチープな店から高級店まで沢山あります。女子刑務所に服役中の女性が刑期終了後自立できるようにと、刑務所がマッサージ店を経営し、一般客にマッサージを施術している有名なマッサージ店があります。またもちろん高級なお店もあります。しかし私がいつも行くところは、圧倒的に安いお店です。

あまり人気のない寺院も含めて手あたり次第歩いてみましょう。寺院の中にマッサージ店が併設されているところがあります。

私が毎日行っていたところは1時間120バーツ。チップ入れても170バーツ。600円くらいでした。これなら私でも毎日行けます。(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190215175914j:plain

女子刑務所に服役中の女性がマッサージを施術してくれます

上手なマッサージ師さんは何も高級店だけにいるということではなく、安いお店でも上手な方はたくさんいます。要するに自分に合ったマッサージ師さんに巡り合えるかどうかだと思います。ただしマッサージ師さん同士でおしゃべりしながらとか、高級店のようなハイレベルなサービスはありません。それがまたいいんですけどね(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190215180120j:plain

ここもお寺の境内の中にマッサージ店がありました

毎日のご飯もいろいろなところに食べ歩きしますが、だんだん固定して同じところでよく食べるようになります。店の人も、お!また来たか~今日は何にするんだ?って言ってないけど言ってるような気がします(笑)

いつもの通り道なので、バイクをレンタルしたお店のおばちゃんと毎日挨拶していると、あんたにはすご~く安くするからまた借りてな~と言ってくれたり、だんだん知ってる顔も増えていきます。

またホステルの同部屋の韓国人男性と仲良くなり、後半は毎日夕食を一緒に食べにいっていました。

三食昼寝付きマッサージ付きの極楽浄土・・・・・

それでいて日本での生活より安上がりなのですから、改めて日本人に生まれてずいぶん得してるな~と感謝しました。

刺激のある毎日を過ごしたいなら大都市のバンコクでしょうけど、物価もさらに安く毎日ゆっくり過ごしたいならチェンマイもいいですよ。