るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ラン(^^♪

寒い!寒い! 昨日アビオスくんに向かい風対策ミニハンドルを付けたので、試したくてしかたない(笑) ということで朝から北風びゅうびゅう吹くおなじみ江戸川サイクリングコースへ。 このバーを握るとちょうどドロップハンドルの下を握ってるくらいになって向…

楽しい趣味の自転車改造(*^^)v

クルマやバイク、時計にカメラ、キャンプ・・・・ 現役時代はいろいろ趣味もあったが、リタイアしてからは少年の頃夢中だった自転車に一番熱中してる。 特に2020年、今年の夏以降はアホのように自転車を買ってしまった(;^_^A リタイアする年の4月にヤフオクで680…

今日は雨

いよいよあと二日で2021年。 今日は雨だけど、まずはスーパーに買い物に行こう。 実は楽天モバイルに乗り換えたことで、楽天ポイントが27000ポイントもGETできたのだ!これでしばらくは食費が賄えるぞ~~(^^)v 外食はGo to eatの電子クーポンもあるし、当面…

日本人のDNA

日本には他の東南アジア諸国のような旧正月を祝う文化はない。 正確には明治維新以降やめたってことだそうだが、オレの心の中には旧正月は微塵も伝承されてない(笑) アジア圏は現在も旧正月の方がメインであり、日本だけ例外って感じだ。 まあ、その分も含…

ホイール振れ取り苦戦(^^;)

昨日から休み休みやっているのだけど、ホイールの振れ取りに苦戦している(;^_^A 自転車店ではないので、そうそうホイール組みなど経験できない。 繰り返し繰り返し経験を積むことで何事も熟練していくのだろうが、経験が浅いとなかなかうまくいかないのだ(^^…

自転車のスポーク交換

片付けもしながら(ほんとか?汗)、自転車の後輪のスポーク交換をしている。 先日スポークが折れ、見てみたらフリー側のローギアとスポークの間にチェーンが挟まった痕跡があり、かなりの損傷でその部分の全取替が必然となったのだ。 スポークを新しいもの…

クリスマスツーリング(復路)

無事帰ってきました~~(^^)v 今年最後の長距離ツーリング! 二日でちょうどぴったり200キロ走りました~(^^)v 今日は背中を押される追い風とはいかなかったけど、ほぼ無風に近く、昨日の向かい風の辛さに比べたら天国のような100キロでした~♪ 自転車は風と…

クリスマスツーリング

今年最後の走り納め(笑) 来週はめちゃめちゃ寒くなるらしい… 今日と明日は雨も降らないらしい… おお!今年最後のチャンスだ! どこに行こうかな〜♪ ナビ無しで片道100キロ行けるところ…? 江戸川を北上すると利根川につながる。 そうだ!江戸川と利根川の…

カーボンロード FUJI SL1 レビュー♪

勝手に想像を膨らまし期待が大きくなりすぎて、実際がっかりしたことってない? そうなんです(笑) 40年以上憧れ続けたカーボンフレーム。もう期待が大きくて大きくて~(笑) いざ手に入れて今日完成したので、ちょっと家の周りを走ってみました。 先日引き取…

一難去ってまた一難・・・・(^^;)

昨日クロモリロードバイクの「つねさぶろう」のブレーキシューを40年ぶりに新品に変えた。 よし!試運転だーーーと、寒い中自転車に跨って家を後にした。 おお!さすがによく効くじゃないか~(^^♪ 至極満足な気持ちで、今日はまた江戸川でも走ろうと決めた瞬…

ブレーキシュー交換

自転車オタク趣味のオレは今日もまた自転車をいじって遊ぶのでした~(笑) 今日は40年前のクロモリビンテージロード「つねさぶろう」のブレーキシューを新品に交換した。 ほんと我ながら保存が良かったというか、ぜんぜん乗ってないまま物置に入れっぱだった…

師走!

いや、師じゃなくても走り回っているから~(笑) 今日も朝起きたら部屋の温度は3℃!!(^^;) ここはキャンプ場かい~~!?(笑) オレの現在の行動スケジュール 平日はほぼ毎日ジム通い。一日1~2時間汗を流し、その後ゆっくり風呂に浸かって帰るのが日課。 家…

カーボンロード改造計画

朝、目覚める・・・ 室内温度は4℃だって!(^^;) 寒い〜〜(TдT) 確かに早朝は寒いけど、10時くらいになると日が差してそれなりに寒さも和らぐ。 今日もせっかくの晴れだから自転車でちょっと走ろう。 久しぶりに江戸川に行った。 本日の相棒は日本一周仕様のJAM…

今年一年を振り返る

早いもので、新年までもう秒読み段階になってしまった。 いつもこの時期に言う独り言・・・ 一年ってあっという間だなぁ…(笑) 今年はコロナ一色の一年だったなぁ 3月まではいつものように呑気にタイで「暑い冬」を満喫してたのに…(^_^;) そして来年もまだしば…

オレが生きた時代

普通はこの時期一年を振り返るものだけど、今年はこれまで一生を振り返ってみる(笑) オレが生きた時代は平和で、あまり大きな歴史的事柄はなかった。(今のところ…) 明治維新だとか、戦争だとか、そういった歴史的な大きな出来事は無かった。 物心ついたと…

チューブラータイヤ交換

年末大掃除だーーーと大声で気合を入れているくせに・・・ ちっともはかどらない・・・(^^;) なんだかんだ遊んでばかりいるからなぁ・・・(^^;) でも今日、家の周りの防草シート張りはやっと完成したぞ~(^^)v とりあえず大仕事が終わったのであとは年内中に家の中を…

寒中自転車(^_^;)

今日は今シーズンで一番寒い日となった。 朝7時の気温は0度…(^_^;) ゴミ出しに外に出る。息が白い〜(^_^;) 今日は一つ挑戦しようと思っていたことがあった。 寒中水泳ならぬ、寒中自転車(笑) 真冬って自転車どうなの?? 寒くて死んじゃう? それとも意外…

自転車に対する考え方

途中バイクに浮気したり、しばらく遠のいていた時期もあるが、自転車が好きでもう45年くらいが経つ。 昔から軽い自転車に興味があった。 はじめてスポーツタイプの軽い自転車に乗ったときの感動は今でも忘れない。 すぅ~っと文字通り軽~くスピードに乗れる…

日本一周仕様(^^)v

昨日連れてきた5台目になるカーボンロードは、部品を買わないといじることができない。だから今日はJAMISくんを完成させるとしよう~♪ 以前ドロヨケを買ってあったのだけど、いまのところ雨の中走らないし、ずっと仕舞っておいたのだ。 ドロヨケは旅の自転車…

いい加減にもうヤバい(^^;)

あまりにも恥ずかしいのでブログに書くのやめようと思ったが、どうせ後々バレるから、正直に書いちゃおう・・・(^^;) また自転車買ってしまった・・・(爆) まじアホか!! 脳みそ大丈夫か? 何考えてるんだ?? もうどう考えたって置く場所ないじゃないか!!! …

気持ちがすべて

スポーツクラブ…思いのほか楽しくない… 運動すること自体が目的になってしまっている。 ダイエットためにエクササイズさせられてるような気分になる。 それに比べ自転車は楽しい。 自転車に乗ること自体が楽しいのに加え、今日はどこに行こっかな〜♪と毎日が…

ガソリン車が無くなる日

2030年代には世界中でガソリン車の生産をやめるというトピックをみた。 もう10年ちょっとしかない。それほど遠い先のことではない。 ガソリンエンジンのクルマが世に誕生してまだたったの130年くらいしか経っていない。人類の歴史から見たらほんのちょっと前…

オレも人の子・・・(^^;)

もうひとり暮らしもずいぶん長くなった。 ひとりで自由に生きていくこと。 ひとりでしたいことを何でも自由にすること。 特にリタイア以降は何もかもが自由だ。 限りある人生という期限の中、やりたいことを自由にできる幸せってある。 しかし、正直、この時…

防寒効果あり!

年末の大掃除だーーと言いながら、なかなか掃除は進まない。 いや、進んでいるんだけどかなりスローだ(^^;) それにしても寒い!築45年のペラペラの木造戸建(^^;) 寝室は二階の北側。唯一の洋室だ。 他に6畳が2部屋あるが和室。 和室には各窓に障子がついて…

すごく進歩したもの

昭和30年代生まれのオレは、まあそれなりに色々経験してきた歳だ。 技術というのはすごいもので、数十年前と比べると色々なものが格段に進化している。 日常生活の基本は「衣食住」と言われているが、その中でも特段「衣」の進歩はすごいものがある。 オレが…

コロナに感染した友だち

コロナウイルス。 猛威を振るっているが、自分の知っている知人などにはまだ感染者はいなかった。 そしてはじめてコロナに感染した知り合いができてしまった。 それはルーマニアの友だちのモニカだ。 モニカとは昨年東ヨーロッパ92日間10か国を旅した際、ル…

ほんとただの愚痴です

現政権に言っているのではない。 政治家という人たち全員に言っているのだ。 75歳以上の医療費の自己負担額を2割にする論議が盛んにおこなわれている。 そもそも消費税の増税の目的は何だったのか? 時は民主党野田政権時代までさかのぼる。 当時の野田政権…

東南アジアに逃げたい!

昨日はスポーツクラブデビューして、初日だから遊び程度にマシーンとかやっただけなのに、朝起きたらちょっと筋肉痛だ・・・・ どんだけ筋肉使ってないんだ??って話だねぇ~(^^;) それにしても寒くなってきたーーーーー!! オレは45年前の小さな建売住宅を2年…

スポーツクラブ初デビュー(^^;)

けっこう冷えるようになってきた~(^^;) 台所はストーブ出したが、自分の部屋はまだ暖房無しだ(^^;) 寒い~~~(^^;) 布団に入っても手など出してると寒いから部屋の中なのに手袋してる(笑) 今日は近くのスポーツクラブ初デビューしてきた(^^)v ランニングマ…

年末大掃除スタート

今日からいよいよ12月だ。 一年ってほんとにほんとに早い!! 正月をさっぱり奇麗にして迎えられるように、今日から大掃除スタートだ~(^^)v オレはやらない時はぜんぜんやらないけど、やる時は徹底的にやるタイプ(笑) 言い方変えれば、いつも小まめにやれば…