るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

楽しい趣味の自転車改造(*^^)v

クルマやバイク、時計にカメラ、キャンプ・・・・

現役時代はいろいろ趣味もあったが、リタイアしてからは少年の頃夢中だった自転車に一番熱中してる。

特に2020年、今年の夏以降はアホのように自転車を買ってしまった(;^_^A

 

リタイアする年の4月にヤフオクで6800円で落札したのがブリヂストンアビオスだった。その後しばらくはおとなしくアビオスを改造して遊んでいたのだが・・・・

 

まあ、一つ言えることは、

 

「リタイア後はなにか夢中になれる趣味があると人生が何倍も楽しくなる」

 

自分の身の丈に合わないお金がかかる趣味では困るが、まあ一つくらいのささやかな浪費があってもいいだろう。どうせ一回こっきりの人生なんだからね~~

 

てなわけで、スクーターを失った2020年の夏以降はさらに自転車病が悪化し、ほぼ毎日自転車をいじって遊んでいる(笑)

 

さあ、今日は何して遊んだのでしょう~(笑)

 

ジャーーン! 

アビオスくんにもう一つミニハンドルを付けたのでした~(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20201230152742j:image

昨日の夜、要らないストレートバーを短く切ってスポンジを付けた。

f:id:letsenjoyhappylife:20201230152706j:image

それを今日はアビオスくんに装着!!

実際乗ってみるとけっこう怖い(笑)(笑)

ほんとはヘッドチューブの前側にハンドルを付けたかったのだが、残念ながらステムが干渉しあって無理だったのでやむを得ず後ろ側に付けたのだ。前ならもう少し安定すると思うがおしい!ちょっと慣れが必要だ。

 

先日の100キロランで向かい風の洗礼を受け辛かったのだ。

ママチャリポジションのアビオスくんは、ホローの風の場合は背中がまるでヨットの帆のように風をつかむが、アゲインストの風はもうギブアップしかない!

だから前傾ポジションのバーを追加したってこと(笑)

 

どうせ向かい風のときはノロノロしか走れないんだ。少しでも楽ができればいいって意味で身体を前傾させる手置き場を作ったって意味。

 

向かい風で果たして効果があるのか??早く試してみたい~~(笑)

 

後はロードレーサーのつねさぶろうくんにバックミラーを付けた。

よーく後ろが見えて安全になった。


f:id:letsenjoyhappylife:20201230152815j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20201230152826j:image

あー楽しかった~(^^♪