るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

防寒効果あり!

年末の大掃除だーーと言いながら、なかなか掃除は進まない。

いや、進んでいるんだけどかなりスローだ(^^;)

 

それにしても寒い!築45年のペラペラの木造戸建(^^;)

寝室は二階の北側。唯一の洋室だ。

他に6畳が2部屋あるが和室。

和室には各窓に障子がついている。

本格的ではないにせよ、一応二重窓なわけだから多少防寒効果があるだろう。和室はいずれも南部屋だし…

しかし洋室は昭和の薄っぺらいガラス一枚だけ。触るとすごく冷たい。

もちろん洋室だからカーテンはしているが、とにかく寒いのだ。

 

そうだ!窓にプチプチを張ってみよう。

窓は三方向ぜんぶにある。

結露をしっかり拭き、養生テープを張ってから両面テープでプチプチを張る。

さらに上からサッシの枠の上にも養生テープを張って剥がれてこないようにする。

ザラザラの曇りガラスなので粘着力がかなり弱い(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20201206173854j:image

 

プラダンでちゃんとした二重窓を作る方法もあるが、今回は超安上りな方法で、今年の冬さえもてばいいやってことで、プチプチ以外家にあるもので対応した。

 

あと、天戸の裏側に100均で買ってきたアルミのレジャーシートを切ってマグネットで張ってみた。

 

結果から言うと、かなりの効果がある!!

 

ストーブもつけてないのに寒くないのだ!!

 

えーー???これだけでこんなに違うんだ~~(*_*)

 

意外と得した気分♪♪ 

材料費1000円もかかってないし~(^^)v

 

・・・・・(^^;)  掃除掃除・・・・・(^^;)