るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

コロナに感染した友だち

コロナウイルス

猛威を振るっているが、自分の知っている知人などにはまだ感染者はいなかった。

そしてはじめてコロナに感染した知り合いができてしまった。

 

それはルーマニアの友だちのモニカだ。

モニカとは昨年東ヨーロッパ92日間10か国を旅した際、ルーマニアで世話になった友だちだ。普段の会話は英語だが、若い頃日本に出稼ぎに来てたことがありちょっと日本語が話せる。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

 

 

先日、ブルガリアのミハエラのこともブログに書いたが、日本以上にヨーロッパのコロナ感染状況はよくない。イギリスやイタリア、フランス、スペインなど、西ヨーロッパがニュースでは報道されるが、東ヨーロッパもどんどん感染者が増えている。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

 

ルーマニアブルガリアと同様、全人口は2000万人を下回るほどなのにすでに感染者は40万人だ。

モニカはWhatsAppで連絡ができる。

コロナ気をつけろよ~っと連絡してみた。

 

返事が返ってきた。

「ああ、もうコロナ私感染したよ!」

「でもそれほど大したことなかったよ~」

 

・・・・だって(^^;)(^^;)

 

なんとあっけらかんと・・・・・(^^;)

 

もちろん現状では、高齢ではない健康な人の致死率はそれほど高くないウイルスだが、なんだか拍子抜けしてしまった(笑)

 

日本では、ああ私もう感染しちゃった~~なんて言う??(^^;)

あまりそういう雰囲気じゃない気がする。

いい悪いはさておいて、

こんな場面でもそれぞれの文化が垣間見えるような気がした。

 

【目標体重まで あと2.7kg】雨。スポーツクラブ無し。デブる~(^^)v