るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

クリスマスツーリング(復路)

無事帰ってきました~~(^^)v

今年最後の長距離ツーリング!

二日でちょうどぴったり200キロ走りました~(^^)v

 

今日は背中を押される追い風とはいかなかったけど、ほぼ無風に近く、昨日の向かい風の辛さに比べたら天国のような100キロでした~♪

 

自転車は風と坂の影響がとても大きい乗り物です。

同じ100キロでも、昨日は半泣き、今日は鼻歌歌いながらってなほど違います。

 

一応前日にホテルを予約して出発したのですが、とんでもない向かい風だったりしたらかなりやばいですね。ホテルキャンセルもできませんから・・・・(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201226160857j:plain

それと冬の自転車ですが、晴れてて昼間の気温が10℃前後くらいなら、意外と快適にツーリングできるんだなぁ~っと思いました。12~13℃ならもっと快適です。

朝は0℃くらいまで冷えますが、走っているうちにだんだん気温も上昇し、身体も温まってくるので意外と快適でした。

 

しかし神様は、復路もそんな快適に何事も無く終わらせてくれません!

ちゃんとアクシデントを仕込んでくれていました(笑)

 

途中でなんだか変?変速しても歯飛びします(^^;)

途中の公園でギア周りを点検してたら・・・・・・

ガーーーン!

チェーンが切れる寸前!!!

f:id:letsenjoyhappylife:20201226162114j:plain

これは明らかにオレの整備ミス。自分でチェーンをつないだんだからねぇ・・・(^^;)

しかし、チェーンが切れたら自転車なんてただの鉄の塊。100キロどころか1キロ押して歩くのだって嫌だ。

うーーーんチェーンはかなり大切なパーツだなぁ~

これからはチェーン切りも一応長距離ツーリングには持っていこう~

 

Googleマップで近くの自転車屋さんを探し、電話で営業しているか確認し、ゆっくりトルクを一切かけないようにゆーーーくり走る。約6キロの道のりがとても遠く感じた。

 

無事新しいピンでつないでもらい一件落着。

その後は快調に家路を急いだ。

 

いろいろあったけど、楽しかった♪

やっぱりスポーツクラブでもくもくと運動しているより楽しいなぁ~(^^)v