るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】GIANT DEFY3 インプレッション

ちょっと運動不足だし、まだまだ暑いけどちょっとだけ気分転換にDEFYくんとポタポタしようかな♪

 

エンデューロロードから、旅するチューブラーパスハン仕様に改造された我がDEFYくん。

セッティング調整はほぼバッチリだ(^-^)v

 

まず乗り心地については、アルミロードにしてはマイルドで良い。昔乗っていたフルカーボンのFUJIくんなんか、これってカーボンかよ?ってほどガッチガチに硬かった。

それに比べて、クロモリのバネ感とは違うが十分角が取れた乗り心地で、長距離も疲れにくそうだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20230912151503j:image

ハンドルはパスハン仕様のショートストレートバー。

普通に走るのにはまったく問題ないが、やっぱり長距離には向かないかも💦

自分は走るのもゆっくりだし、すぐに休憩するから長距離ではないが長時間走る。旅では一日10時間くらいサドルで過ごすこともよくあることだ。

だから疲れないポジションって大事。

普通の人よりアップライトな姿勢を好み、向かい風なんて当然諦める(笑)

クロモリロードのつねさぶろうくんと同様、やっぱり実績のあるブルホーンバーの方が長距離はいいな…💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230912184754j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230912151508j:image

後、やっぱりキャリパーブレーキVブレーキ用レバーはクイック過ぎる💦

キャリパーにはキャリパー用レバーがやっぱりベストだ。
f:id:letsenjoyhappylife:20230912151512j:image

ライトはハブ軸に逃がしたからハンドル周りのごちゃごちゃから回避できる。今やスマホホルダーは必須アイテムだもんね💦
f:id:letsenjoyhappylife:20230912151517j:image

防水サイドバック一つで、ホテルなどを利用した旅なら十分対応できる。自転車旅で最も大切なバックの条件は完全防水に限る!
f:id:letsenjoyhappylife:20230912151521j:image

これまで色々なサドルを試してきたけど、ノグチさんのサドルが一番いい。

レーパン無しで何時間乗っても尻が痛くない!不思議だ😅

とても快適だが値段も安くGOOD(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230912152030j:image
さあ、ブルホーンバーに替えて秋にはこいつと小旅行してみたいぞ〜(^^)v