るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車のハンドルの話

急に寒くなって来ましたねぇ~💦

 

こりゃ自転車はともかく、バイクなんてもう寒くて乗れないなぁ〜😅

 

先日、千葉県一周した「旅するチューブラー」こと、GIANT Defy3くん、ハンドル周りとサドルを交換した。

 

ロードバイクは2台持っている。

GIANT Defy3とクリモリロードのつねさぶろうだ。

 

ハンドル位置をアップさせ、ハンドルをブルホーンバーに変え、お気軽ツーリング仕様に改造している。

 

もはや純粋なロードバイクではない😅


f:id:letsenjoyhappylife:20231114074217j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20231114074236j:image

サドルはクラシカルなBROOKS革サドルに変更♪

こっちはクロモリロードのつねさぶろうくん♪



しかし、よーく見て?

なんか変じゃない?

気がついた人いるかなぁ〜😅

 

一般的なブルホーンバーの付け方と違い、2台とも逆向きに着けている。

 


f:id:letsenjoyhappylife:20231114065025j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20231113235633j:image

ネットで画像を探しても逆に着けてる画像を見つけることはできなかった😅

すべて角が上向いてる。100%そうだ!


f:id:letsenjoyhappylife:20231114065040j:image

この様にドロップハンドル用のブレーキレバーを先端に着けるのであれば、これが正解だと思うけど、上の2枚のようにフラットバー用のレバーやギドネットを着ける場合は、ブルホーンの先端も一ポジションとして握れる。

 

何度も付け替えて試しているんだけど、明らかに逆に着けた方が快適で疲れないし、手の平がしっくり握りやすい。

 

そもそも、人間の手の平は海老反ったパイプを握る様な構造に出来ていない。ボールを握る様に、丸い物を握るのが得意に出来ている。

 

じゃあ何故、ブルホーンバーは、手の平の性質を無視して海老反りに装着するんだろ?

 

自分は何度も試して、直感的に気持ちよく握れるハンドルにしてるだけなのに、一人も同じ人がいない…💦

 

やっぱりオレは変わり者なのだろうか…😅

 

世の中100%上向きだから、見た目は違和感があるかもしれないけど、目をつぶって、ぱっとハンドルを握った時に快適でしっくり来る方がどう考えても正解でしょ?

 

自分自身は変わり者とは思ってなく、とても素直な性格だと思ってるんだけどなぁ〜😅