るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】現代版パスハンター GIANT DEFY3

昔「パスハンター」という自転車のジャンルがあったのをご存知だろうか?

 

これは 日本独自で発展したカテゴリーだった。

 

残念ながら大衆化までは至らず、マスプロメーカーからパスハンターとして発売される事はなく、主に自転車趣味オタクたちがオーダーメイドしたり、ランドナーをカスタムしたりしていた。


f:id:letsenjoyhappylife:20230827011442j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230827011446j:image
だいたいこんな自転車だった。

 

パスハンターって言うくらいだから、峠、林道、旧道を求めて山坂を走る専用の自転車という意味だ。

 

当時の林道は砂利道もまだ多く、タイヤは太め、坂を登る訳だからギアは出来るだけローギアードで、下りも砂利道を想定し、ドロップではなくフラットバーという物が多かった。

 

さて、現代のパスハンターってどんなだろう。

 

まず未舗装路がほとんど無くなった。林道と言っても全面舗装も今や一般的になった。

 

そして自転車で坂を登るのは一番辛い💦〜

できるだけ楽に登りたい。

 

そうなると…

ロードバイクの軽いホイールとローギアードな変速という組み合わせになる。

 

下りはよりコントロール性がいいフラットバーでいいだろう。昔のパスハンターのフラットバーは長さ45cmくらいだったそうだ。

今のクロスバイクのフラットバーは50cm以上のワイドな物が多いが、短い方がかっこいいし取り回しも楽だ。

 

ロードのドロップバーの幅は38cm〜42cmくらいが多い。

 

よし!決めた!

現代版パスハンターを作ろう♪

そして完成したのがこれ♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230830095743j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230830095819j:image

バックミラーはなかなかいいよ♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230830095859j:image

大昔のチューブラーリム

f:id:letsenjoyhappylife:20230830100025j:image

ほら、ロードなのにダボが付いてる

f:id:letsenjoyhappylife:20230830100255j:image

3×8で24速

f:id:letsenjoyhappylife:20230830100110j:image

ブレーキは持っていた物をつけた

 

GIANT DEFY3 旅するチューブラーのパスハンター仕様♪

 

ハンドルは子供用(笑)の幅460mmのフラットバーをAmazonで買った♪

 

GIANT DEFY3は、元々エンデューロ向けのロードで長距離を楽に走れるスケルトン。

フロントトリプルのチェーンリングやリアキャリアや泥よけも着けられるダボと、とてもレアなロードバイクだ。

だが、これが自分の旅するチューブラーコンセプトにベストマッチなのだ♪

 

リアディレイラーは錆びていたので思い切って新調した(^^)v

チェーンリングやスプロケットはオリジナルのまま使用。

当然ホイールはチューブラーに交換。かなり大昔のホイールだ💦

 

GIANTは、過去ジャンクのエスケープを3台も入手して再生したけど、いじってみて唸っちゃうほど関心したっけ。

さすが世界のGIANTに成長しただけの理由がある。

そしてこのDEFYもそうだ。GIANTのフレームはどれもとても軽く精度もいい。こういう自転車はいじるのも楽しい♪

 

以前持っていたフルカーボンロードのFujiくんを手放した今、オレが持っている自転車の中で最も高性能なバイクがこのGIANT DEFY3だ。

と言っても、ホームセンターで安いママチャリ買うくらいしかお金かかってないけどね〜😅

 

これは気に入ったから、しばらく手放さず自分で乗って楽しもう〜♪

てか、一応完成させたがまだ気に入らないところもあり、最終形までもう少しいじらないと♪

8月も終わり。

夏休みの宿題、とりあえず一生懸命仕上げたのでした😅

 

でも、もうしばらく自転車は買わないぞーー💦😅

ぜったい買っちゃダメだ💦