るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

お豆腐屋さんがある暮らし

って書いておきながら…

今まで利用してないんだけどね…😅💦

 

でも、お豆腐屋さんがあるこの街が好きです。

 

昔はよくお豆腐屋さんがラッパを鳴らして近所に豆腐を売りに来たものです。

親に豆腐を買ってこいとお金もらい、鍋などを持って買いに行ったものでした。

 

豆腐屋って、よく豆腐だけで商売になるなぁ〜と昔から不思議でした。

 

さすがに今は普段、豆腐はスーパーで買います。

安いものは50円以下、高くてもだいたい100円ちょっとって感じでしょうか?

納豆や豆腐は体にもいいし、出来るだけ値上げせず頑張ってほしいものです。

 

さて、グーグルマップで調べてみたら、よくモーニングに行くガストからそれほど遠くない所にお豆腐屋さんがあるじゃありませんか〜♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230831144810j:image

早速自転車で行ってきました。

「すみませ〜ん」

「はーい」

奥から女将さんが出てこられ…

「絹ごし二丁ください」

 

女将さんは、水の中に浸かっている大きな豆腐をゆっくりやさしく浮かせ、ビニールに入れてくれました。

この水に浸かってる豆腐がなんともいいね♪

 

一丁200円で二丁で400円。

 

スーパーより随分高いですが、高いと思いません。

だって毎日手作りしてる豆腐ですもんね。

しかもスーパーの豆腐の2丁分くらいの大きさです(^^)v

 

今夜は冷奴と麻婆豆腐にしましょう♪

冷蔵庫に納豆もあるから、大豆祭り?💦😂

 

皆さんの家の近くにも豆腐屋さんはありますか?

もうずいぶん少なくなったのでしょうね…💦

 

この貴重で素敵な昭和を何時までも利用できますように♪

自分もたまには買いに行きますから頑張ってくださいね✌

 


f:id:letsenjoyhappylife:20230831203509j:image

言い訳:醤油をかける前はきれいだったんだよ😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230831203523j:image

けっこう雑にかき混ぜても豆腐が崩れないしっかりした絹ごし豆腐(^^)v

 

いただきま〜す♪