るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

円安は悪くない??

増税クソメガネは自身のXで…

いま日本においては30年ぶりに経済の明るい兆しが出てきました!」と投稿!

 

庶民が「は〜??」って呆れるご乱心ぶり💦

 

裏金政治のトップ責任も取らないどうしょうもないお気楽大将だ。

 

この間、学が無いなりにYouTubeなどで、円安関連の記事などを見ててちょっとわかったことがある。

 

円安はけして悪いことではない。

そう発言されてる方もちらほらいらっしゃる。

どういうことなのか?知りたくて色々見ていた。

 

なるほどね〜

そういうこともあるんだね〜

 

自国通貨安になると普通その国のGDPは上がるのだそうだ。

現在の日本の貿易収支は赤字である。輸出−輸入=マイナスになっている。

かつての日本は圧倒的に貿易黒字大国だった。

それで米国にオレの車を買え!と脅されていたくらいだ💦

現在、当たり前だが輸出業者はウハウハなんだそうだ。

 

GDPが上がると誰が得するの??

それは法人税収が増えるということ!

増税クソメガネが喜ぶのだ!

現在史上最高の税収となっている日本。

 

円安で法人税がガッポガッポ増え、インフレで消費税がガッポガッポ増え、そしてサラリーマンの給与が上がれば、所得税がガッポガッポ増えるってカラクリだ。

 

そりゃいま日本においては30年ぶりに経済の明るい兆しが出てきました!」

とか浮かれているバカメガネの姿がわかりやすい!

 

さらに政府は相当のドル建て資産を保有しているそうだ。今回の円安で儲けたのは40兆円にもなるとのこと!

 

なるほど〜!

 

もしオレが今、自分の預貯金をドルで持ってたら……

そりゃ!円安になったらウハウハだよなぁ〜

 

逆の立場になりゃよく理解できる。

 

自分さえ良ければいいという考えでは至って真っ当な心理だ。

 

円安はけして悪いことじゃない!

意味は十分理解できた。

 

要するに日本人の中にも両者がいるということだ。

輸入依存の人は首を吊り、輸出関連の人はウハウハなのだ。

 

政府はそんなのどうでもいい。

トータルの法人税が増えればいいのだから。

10+10=20より、8+13=21の方がいいのだ。

 

いつの世も搾取するヤツと搾取される者がいる。

 

動物は生きるために残酷に獲物を殺して食べたりするけど、人間のような意地汚い思想はない。

いつから人間はこういった至福を肥やそうとするいやらしい精神を持つ動物になったんだろう。

一度に獲物をたくさん捕まえても食べ切れないしすぐ腐っちゃう。

だからたくさん狩りをしても意味がない。

 

しかし絶対腐らないお金が獲物の代わりになってから、人間は無限にお金を集めようとしだす。

やがて富と貧困という勝ち負けが出てくる。

 

皆平等で公平な理想郷を目指して共産主義思想が誕生したが、残念ながら権力を持った人間が独裁者となり、あべこべに富と権力を自分のものにしようとしてやがて崩壊する。

まだその体制であがいてる国も若干あるが…

 

いずれにしても、人間は今のところあまり賢い生き物とは言えないようだ。

 

資本主義も社会主義も完全では無い。

 

いつの世も正直者がバカを見る。

ボーとしていると餌食となる。

 

現役世代の若者はこの荒波を乗り越えて生きていかなければならないから大変だな〜って思う。心ではどうかメゲず頑張って〜ってエールを送っている。

 

すでに隠居したリタイア暮らしのオレは、もう戦う能力も元気もない😂

 

円が上がろうが下がろうが、物価が上がろうがなんだろうが、その環境の中で楽しく自分らしく創意工夫しながら生きていくだけだ。

 

基本は慎ましやかに質素な暮らし。

身の丈にあった暮らしで満足だ。