るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

もはや海外旅行は安くない!💦

また寒い季節がやって来る。

 

東南アジアに逃避し、ぬくぬく過ごす毎年恒例のシーズンが近づいて来た!

 

毎年だいたい3カ月間滞在するのだが、今年は引越しなど諸事情があるため2ヶ月で帰国する予定💦

 

そろそろチケットも取らないとな〜と格安航空券のサイトなどでざっと下調べをしてみる。

 

高っけ〜〜💦

 

予想はしてたけど、こりゃ海外も手軽でなくなってきたぞ💦

 

東南アジアでそうなんだから、ヨーロッパなんてもう不可能なほど高いんだろうなぁ〜😅

 

あくまでも今見てるのは航空機チケットだけで、宿泊費などや現地の物価はまだこれからだ(^_^;)

 

色々な原因があるのは理解している。

 

まずはコロナの旅行暗黒期。

数年間壊滅的になった旅行業界…

耐えきれず数多くの倒産もあった。

 

そして世界の争いの激化。

アホプーチンウクライナ侵攻、そしてパレスチナ闘争。

これで世界の物価やオイルは跳ね上がった!

(しかも双方とも治まる気配さえない…💦)

 

そして日本人は円安という3重苦も!

 

世界情勢は、日本の無能政治家くらいじゃなんともならないが、長らく続く円安の影響もあり、とうとうGDPもドイツに抜かれ世界4位と後退した。

 

ずっとこの円安、ほっておくのかねぇ~💦

(もちろん円安が嬉しい側の人間もいるだろうけど…)

 

大金むしり取って、小銭をちょっと返すような減税!

小細工で誤魔化してる場合じゃないだろ!

もっと根本的な対策出来ないのかねぇ~

(100%無理とまったく期待してないよ、増税メガネくん)

 

あらら💦また腹立って脱線しちゃったけど、現地の宿泊費が高くなっていても、それは物価じゃなくて円安の影響の方が遥かに大きい。

だって10000円両替して2900バーツだったのが今、2400バーツを下回ってるんだから!💦

ボディーブローどころか、もろに目に見える打撃炸裂だ。

 

それでもタイ辺りだと日本よりはまだ安く生きれる。

ドミトリーは一泊1000円ちょっとでいっぱいあるし、屋台飯は50バーツくらい、日本円で210円くらいで食べれる。

コロナ前は、ドミトリー一泊700円、屋台飯150円って感じだったんだけどね😅

古き良き時代になってしまった…💦

 

10年というスパンで考えたらこの先どうなるのだろう…

 

ヨーロッパやアメリカ、ハワイなどは、大成功した大金持ちしか行けない高嶺の花になってしまって、東南アジアでさえ庶民には難しい国になっているのかなぁ…

 

ヨーロッパなどと違って、大変失礼な事だと思うが、東南アジアの魅力はその物価の安さというのも正直大きいのだ。

 

もちろん観光などその国の魅力も沢山あるけど、どのくらいの日本人が、日本より物価が高くなったタイに旅行に行くだろうか?

 

まだまだ、オレのリタイア人生楽しみたいのに〜😅

 

日本国内を自転車で違法ギリギリの野宿旅するくらいしか出来ないのかなぁ…😅

(それはそれで楽しいんだけどね😅)

 

早期リタイアの目的が思う存分旅をする事だから、ちょっとめげる。

 

まあ、まだまだ工夫次第で行けるけどね~♪

 

この先、どうなっちゃうのかなぁ…😅