るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

🎃ハロウィン🎃の思い出

この話、昔このブログのどこかで書いてますが、ハロウィンが来るたびに思い出すので、また書いています(笑)きっと毎年同じこと書くかも〜(爆) 昨年の韓国の悲惨な事故からか、今年は渋谷をはじめ、全国の主要なハロウィンが若者で盛り上がる都市で大規模な規…

エスケープくんとデート❤

いい天気だ~♪ 秋晴れの清々しい日。 ちょっと足を伸ばして、ゆで太郎に蕎麦食べに行っただけだったんだけど、あまりにも気持ち良い気候で、連れのエスケープくんが、まだ帰りたくない!もうちょっと走ろうよ〜と言うので、ダラダラ走ってたら、手賀沼まで来…

もはや海外旅行は安くない!💦

また寒い季節がやって来る。 東南アジアに逃避し、ぬくぬく過ごす毎年恒例のシーズンが近づいて来た! 毎年だいたい3カ月間滞在するのだが、今年は引越しなど諸事情があるため2ヶ月で帰国する予定 そろそろチケットも取らないとな〜と格安航空券のサイトなど…

もう中毒患者となり再起不能💦

なんか、すごくくだらない時間を過ごしちゃうので、TikTokのアプリをアンインストールしてた。 でも、ベトナムのお友達のジャンちゃんが自分が踊ってる動画をアップして、MessengerでURL送って来るから、またインストールしちゃったよ そしたら大変 覚せい剤…

脳みそがバグった😅💦

毎日だいたい午前3時にトイレに行きたくなって起きてしまう ほぼ毎日 もちろん若い時はそんな事はなかった… 働いてない無職生活者だから、眠ければいつまででも寝てられるし支障はないんだけど、やっぱり朝まで目が覚めずぐっすり寝りたい。 あと、今日は本…

最高の癒し♪

今日はたまたまスマホで見つけた無料の音楽フェス。 いつも行く公園にあるホールで開催される。 せっかくだから、行ってみよう♪ 朝からコンビニでお昼ご飯を買って、雨は降らないとは思うが、ちょっと早いし健康のために歩いていく。 自転車だったらあっとい…

2023年ももう終わり😅

ちょっと早すぎない?って思ったそこのあなた! もう数日で11月ですよ〜 そしたらあと8週したら2024年ですよ〜 もうここからはあっという間に2023年は過ぎていくことでしょう… 別に年が迫っても自分の生活は変わらないけどね だって自分は働いてない無職リタ…

自分は大丈夫って思ってる間違い!😅

今日は一週間ぶりにスーパー銭湯に行った。 午前中何かと忙しく、珍しく午後からになってしまった。 いつもスーパー銭湯では、完全にパターン化している。 最初に体を洗って頭を洗って髭剃って、最後は歯を磨いて、風呂は内風呂と露天の炭酸風呂にゆっくり入…

医者なんて行きたくない!!

昨日病院に行った。 病院って言っても町のクリニック 2ヶ月に一回、高血圧の薬をもらいに行くためだ 待合室で待たされてる間、近くのおじさんの咳がすごい 一応マスクはしてるけど、たぶん何かの菌が大量にバラまかれているに違いない 顔をおじさんと反対に…

YouTube考察

自分はもうずいぶんテレビは見てない。 もちろん昭和の35年生まれ、誰よりもテレビを見て育った。 しかし、一度見なくなるとどうってこと無くなる。 ただオリンピックとかWBCとかバレーのワールドカップなど、ライブで見たいものもあるけど、すぐにネットで…

マジかよ~Σ(゚Д゚)…😅

今日は近くの2ndhandSHOPに、スーツ4着とカシミヤのコートを売りに持っていった。 歩いてすぐなので楽だが、かなり重かった こういうお店にものを売るのは初めてだ すぐに金額が出るのかと思ったら、2時間くらいかかるんだと マジか~ じゃあ、一旦帰ってそ…

寒くなって着るものがない!😅

いや〜 朝は寒くなってきた〜 (昼間は暖かいんだけどね〜) 断捨離でボロい服ぜんぶ捨てちゃった ら、それらがちょうどこの時期に羽織る物だったので、着るものがない(笑) 考えてみたら、毎年1000円台の安〜いフリースをこの時期は毎日着てた(笑) 真冬もダウ…

いたずらカメラ遊び

Canon NEW FD 80-200mm F4という大昔のレンズ。 https://global.canon/ja/c-museum/product/nfd252.html 以前ジャンクフィルムカメラを大量に買って、分解して遊んだ。 letsenjoyhappylife.hatenablog.com ダンボール4箱いっぱいに詰まったジャンクカメラ そ…

オンボロエスケープくん完成〜(^^)v

せっかく付けたのにまたまた分解… どうしてもチェーンリングとフロントディレーラーがしっくりいかない… まず、第一の原因はボトムブラケットの位置。 内側に入り過ぎのように感じるので、ボトムブラケットも片側外して、スペーサーを入れてみる。たった1mm…

オンボロエスケープくん組み立て②

久しぶりに楽しい自転車いじりの時間がやって参りました♪ 後はブレーキとディレイラー付けてチェーンを張ればひとまず走れる自転車としては完成です。 まずはブレーキから片付けちゃいましょう♪ ブレーキ本体はそのまま元のを再利用します。おそらくテクトロ…

独り言やめよう…😅💦

リタイア無職一人暮らし… その通り、家には猫一匹いない。 ひとりで暮らしているはずなのに、時々無意識に独り言を発している… よっこいしょ!とか、ふ~みたいなのはまあ許そう しかし変な独り言もある… どうしてもお腹いっぱい食べてしまう その時… 「もう…

柿食えば〜😅

スーパー行った時、柿を一個買った。 柿など若い頃は絶対に買うものではなかった。 その辺の木になっているのをいくらでも拝借できた 実家の庭にも柿の木があった。 その前に、それほど好物でもなかった。 (今でもそれほど柿が大好きというほどではないが…) …

ちょっと小言

日本人は常に相手のことを考え行動する文化があると、海外で良く賛美される。 日本人である自分自身もそれはまんざら間違ってないと思ってる。 ストレートにものを言わず、婉曲な言い回しでボカしたりするのも、相手をできるだけ不快にさせない配慮からだ。 …

ゴミ回収の恨み😅

自分はかなりAmazon利用者なので、すぐにダンボールが溜まってしまう(汗) 我が地域は、ダンボールの回収は2週間に一回だけ。 出し忘れるとまた2週間後なのでけっこう辛い。 おおお! 持ってってくれなかった~ なんでじゃ?? ダメシール張られた! 確認し…

今日はベトナムの女性の日

今日はベトナムでは女性の日なんだそうだ (どうも一年に2回あるらしい…) 女性の日には男性からおめでとうのメッセージを言わなきゃいけないんだと… ベトナム人のジャンちゃんからMessengerが来て、今日は女性の日だよ!って言われた 知ってるよ〜って返した…

秋最高〜次はどこ行こう♪

それほどひどくもないが筋肉痛だ… って思ったら、1日経ったらもっとひどくなった そりゃろくに運動もしてないヤツがいきなり自転車で300キロも走れば筋肉痛にもなるでしょ ずっと平地ならお尻が痛いくらいで済むけど、やっぱ坂登りはデブにはキツい ダイエッ…

【自転車旅】千葉県一周を終えて

ただいま~ 千葉県一周自転車の旅、無事終了~(^-^)v 昨日は快活クラブにお世話になって、朝6時前に出発して8時過ぎには家に着いた 40キロだったからね。 大量の洗濯をして干した 3泊4日でちょうど300キロ走った。 まあこのくらい走れば一応「旅するチューブ…

【自転車旅】想い出巡り

道の駅保田小学校に寄り道した後、今日は思い出の地巡りになってしまった まずは若い頃、友だちとバイクツーリングして、よく寄ったカフェ。 断崖絶壁に、今にも朽果てそうなボロい小屋が立っているだけのカフェだ 10年ぶりに行ってみてビックリ!超有名にな…

【自転車旅】5年前との違い?

2日目の宿はフリーWi-Fiはあるにはあるのだが、弱すぎて使えず、お陰でたくさん寝ることができた(笑) たまには断ネットもいいww 待ちに待った朝飯~♪ 夕食も朝飯も部屋食だ。 美味しゅうございました~(^-^)v 食事もそうだが、この民宿にいると昭和に戻った…

【自転車旅】2日目も無事に宿に到着(^-^)v

青い空 白い雲 山 そして海 全部が揃ってるじゃん 途中、海沿いのコンクリートに寝ころんで、この景色を見ていたら、不覚にも爆睡してしまった 30分以上は寝てたと思う 日陰でそよ吹く風が気持ちよく、今夜はここで野宿してもいいとさえ思った(笑) 一度がっ…

【自転車旅】千葉外房ラン♪

自転車旅2日目。 フロントタイヤの空気がちょっとだけ抜けている。スローパンクってやつ フレンチバルブだが英式バルブアダプターを持ってるので、空気入れさえ借りられれば空気が入れられる。小型の空気入れは携帯してるけどやっぱり普通の大きな空気入れの…

【自転車旅】嫌な思い出がよぎる外房ラン💦

民宿の玄関出たら、ゴキブリ!!! …に一瞬見えたが、カニだった やっぱ、ここは海だったんだ~(笑) さあ、今日はかなりしんどいので今からちょっとビビってる 会社を退職した2018年の4月、アビオスくんでほぼ同じような千葉県のルートを走って、船で三浦半…

【自転車旅】まずは順調♪九十九里到着(^-^)v

チューブラー最高♪ ペダルがめちゃ軽い~♪7.5気圧も入れてるのに乗り心地がソフト♪ でも、こんなデブおじさんが350gのリムなんかに乗って大丈夫なんだろうか~ チューブラーも20Cくらいしかない 自転車乗りならあと20キロ体重減らさないと~ あともう一つ心…

【自転車旅】突然ですが旅に出ま~す♪

今日から数日間は天気予報が当たり、晴れと踏んで旅に出ようと昨晩急に思い立った 実はちょっと気になってた事があって、「旅するチューブラー」なんてかっこいーネーミングまでつけちゃって、ブログでも自慢してたGIANT Defy3くん! テスト走行だ〜なんて言…

宗教ってなに?

イスラエルとパレスチナ問題…旧統一教会… 今、どこもかしこもトップニュースになっているこれら。 イスラエルは歴史的にも複雑な過去を持つユダヤ人の国。ユダヤ人という人種は存在せず、ユダヤ教を信仰する人たちをそう呼ぶ。 キリスト人、仏教人なんて言い…