るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日はベトナムの女性の日

今日はベトナムでは女性の日なんだそうだ😅

(どうも一年に2回あるらしい…😅)

 

女性の日には男性からおめでとうのメッセージを言わなきゃいけないんだと…😅

 

ベトナム人のジャンちゃんからMessengerが来て、今日は女性の日だよ!って言われた😅

 

知ってるよ〜って返したら、なぜおめでとうって言わないって怒られた😅

 

だって、ジャンちゃんが先に言っちゃったから…💦

って言ったら、じゃあまだ知らないふりしてあげるから、言って言って!だって(笑)

 

ベトナム社会主義国、ロシアもそうだが、この女性の日というのはかなり重要な日らしい。

 

万が一忘れて、恋人や奥さまに何も言わなかったとしたら、死刑になるらしい(笑)

 

親子どころか本当の子供よりさらに10歳以上若いジャンちゃんにも、63歳のおじさんが怒られるとは〜😅

 

まあいい歳して、若くかわいいベトナム人にイジッてもらえて喜んでるんだけどね~(爆)

 

まあ、彼らとの付き合いももう10年弱になるけど、日本人とずいぶん違ってて面白い。

 

ベトナムも圧倒的にレディーファーストは超当たり前だ!

フランスの植民地だった影響?それとも社会主義

ロシアのような過去見てきた社会主義共産主義は好きじゃないが、男女の平等意識は日本より100年進んでる。

 

街で見かけるカップルは、男性は奴隷か?って見える(笑)

 

ジャンちゃんはまだ恋人ができたことがなく、同じ大学だった仲のいい男友達がいるんだけど、いつも行くとみんな集まってくれてベトナム料理を食べに行く。

 

ベトナムの女の子はとにかく写真が異常に好きで、自分の写真を撮りまくる😅 そして全てチェックする💦

 

前回は、その友達の男の子にずっとカメラマンさせてて、写真が上手くないとジャンちゃんにこぴっどく叱られてた(笑)

 

日本人だったら、怒ってじゃあもう撮ってあげないとか言いそうだけど、ベトナムの男性はどんなに罵倒されても文句も言わず従ってる(笑)

そんな姿を見てると63歳のおじさんもビビって下僕と化すのであった😅

 

みんなでご飯食べに行ったり、コーヒー飲みに喫茶店行っても必ず奢ってくれる😅

 

日本で63歳のおじさんが20代の女性に奢ってもらうなんてありえないのだが…😅

 

もちろん次はオレが〜って払うけど、ベトナムでは友達通しで食事とか行くと、必ず誰か一人が払うみたいだ。

 

一応おじさんだけど、友達枠に入れてくれてるらしい…😅

 

Messengerで「男性の日はいつなの?」って聞いたら…

「知らない〜」だって…😅💦

 

ベトナムの男の子たちよ!

頑張って生き延びろよ〜〜(爆)