るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本と異なる文化💦

今日は久々の引きこもり💦

 

朝、ごみ捨てに外に出ただけで、ずっと片付けや自転車いじりをしている。

 

昨日と比べたらずいぶん気温も下がったけど、それなりに着ていればそれほど寒くない。

 

今日はとりあえず、一階和室をきれいにしたい!

(まあ、一日では無理そうだけど~😅)

 

次男が真夜中に来たようで、友達が三重に行ってお土産もらったから、玄関のドアにお裾分け掛けといたってLINEがあった。

ありがたく頂きます♪ サンキューな(^-^)v

 

ベトナムのジャンちゃんからMessengerがあった。

 

誕生日プレゼント良いのがあった~だって!

 

何ねだられるのかとちょっとビビって

な、な、何でしょうか?💦

と返したら…

 

「ベッタのミルクボトル」

だって?

 

一体何なの、それ?😅

f:id:letsenjoyhappylife:20231125145641j:image

画像が送られてきた…

 

お姉さん夫婦に赤ちゃんが生まれたから、哺乳瓶プレゼントして~♪

だって!

日本製のものは安心して使えるから喜ばれるんだって!

 

確かに、数ヵ月前ジャンちゃんの誕生日に、次行ったら何かプレゼントあげるよって適当な事言ったかもしれないが、自分のものをねだるのではなく、お姉さんに日本のかわいい哺乳瓶を買って~なんて、なんていい子なんでしょ~😂

 

前回、ジャンちゃんの田舎に連れてってもらい、お姉さん夫婦にもずいぶん良くしてもらったからね。

 

それくらいお安い御用ですよ♪

 

てことで、またまた今回もジャンちゃんの田舎に行かねばならぬ事に…

 

ベトナムの夜行バス、年寄にはシンドイんだよなぁ~😂

今回はさらにダラットという人気の避暑地にも旅行しようと色々計画してくれている。

ほんとありがたいことだ!

 

そうそう!

タイの友達のユイちゃんも、次来たらアユタヤ行こうって行ってくれている。

 

日本と違う面白い文化がタイやベトナムにはある。

 

それは…

「友達の友達は友達😂」

 

例えば、ベトナムの友達で今も仲良く連絡してくれてるのは、ジャンちゃんとティエンちゃんの二人だけ。

 

でも、いつもベトナム行ってご飯食べに行くと、いろんな彼女らの友達も必ず来る。それが当たり前。

 

タイもそう。だからどんどん友達が増えちゃうのだ😂

 

オレは人の名前を覚えるのが苦手😅

一度に沢山来ると外国人の名前は特に覚えられない😅

 

日本の場合、約束した友達以外がいきなり参加することはまずない。

 

でも、この文化はとてもフレンドリーでいいと思う。

 

そう言えば、マレーシアのクアラルンプールのドミトリーで仲良くなったベトナムの女性とその子の小学生の妹、さらに彼氏と彼氏の中学生の妹。

さらにオレの5人でニャチャンに旅行に行った事もあった😂

 

このメンバーは誰も日本語もわからないし、小学生と中学生の子たちは英語もわからない😅

今思えば、すごく不思議な旅だったなぁ〜(笑)

 

旅は道連れ世は情け

違うか〜😅