るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナム初日から洗礼を受ける💦

いつも旅の時、自分でも思うのだが…

 

順調すぎる時は何かある!!

 

バンコクプラカノンのホステルの皆さんに別れを告げ、ドンムアン空港に向かう。

プラカノン駅からモーチット駅までMRTで1本。

着いたら空港行きのバスがすぐに来た!

空港着いてエアアジアのカウンターも全く並ばず即チケットゲット。

こんなことなかなかないぞ〜

わずか1時間50分で定刻通りホーチミン、タンソンニャット空港に到着(^_^)v

入国審査もほとんど待たず、秒でスタンプをもらい無事入国。

ほんと、今までに経験したことないスムーズさ…

 

さあ!ここからですよ…

ベトナムの洗礼を受けるのは…😱💦

 

(1)109番バスでのボッタクリ😓

運賃は15000ドン。細かいのが無いので100000ドンを出したのだが何か行っている?

大きすぎるのかな??💦

まだ両替していないので4年前の残り金しかない。

財布の中から札を出して探していると…

お!これだ!と一枚抜かれた!

多分200000ドンだったはずだと思う。

そして帰ってきたお釣りが5000ドン。

 

まだタイバーツからベトナムドンに頭が切り替わってないので、0の数が曖昧だった。

もう抜かれて仕舞われた後ではどうしようもない。

改めて、ベトナムはタイ以上に気を引き締めていかないとやばい!

こんなバスでさえ隙あらばボッタくってくる!

83円で行けるところ、1000円以上払ってしまった😭 

 

(2)ホステルが予約されてない??

ホステルはすぐに見つけられたのだが…

予約がないと言う😱💦

アゴダから来ている予約確認書と予約番号も見せて、すでに支払いも済んでると伝えるが、無いものは無い!の一点張り😅

アゴダからお金も貰って無い!

自分でアゴダに確認しろと!

しかも満室で泊まる部屋はないと!

今日から6泊分の宿がぶっ飛んだ瞬間😅

ホステルのWi-Fiを借りてアゴダカスタマーサポートとオンラインチャット。

いろいろすったもんだし、宿に泊まれないのは変わらない事実と確定。

とりあえず今夜の宿どうしよう…💦

 

実は8時に友だちのジャンちゃんがご飯食べようとバイクで迎えに来る事になっている。

 

オレは宿無し…

 

会ったら事情を説明して、近くの宿を先に見つけてチェックインして、荷物を置いてから飯行こうと思っていた。

 

1年ぶりの再会〜♬

しかし、もう今日行くレストランは考えていて、友達も誘ってるんだって💦

ちょっと遠くて5キロくらいバイクで走ったところ。

仕方ない、まずは飯だ。宿は飯を食いながら、その近くで探そう。

 

ということで、ジャンちゃんの運転するバイクの後ろにまたがり、ホーチミンのバイクの群れの中に吸い込まれていくのであった💦

それにしても、背中にバックパックの荷物も背負ってるし、そもそもオレデブだし、ジャンちゃんもさぞかし運転大変だっただろう😂

久しぶりのホーチミンのバイクの群れはマジスリリング💦

この凄まじさはタイの比ではない😂 タイのバイタクが安全運転に見える(笑)

 

(3)宿は無事見つけたけれど…

アゴダで近くのホテルを探していたら、ジャンちゃんがこれどう?って!

けっこう近いよ。バイクで送ってあげるよ〜って。

値段もホステルじゃないのに1700円くらい。口コミ評価が5.5って低さが気になったけど、まあ一泊だしと予約。

無事バイクで送ってもらい、チェックインできた。

部屋はもちろんきれいではないけど、久しぶりのドミトリーから一人部屋を満喫。

 

夜中、ドアの外で大声がする!!

意味わからないから無視して寝ていたが、トイレに行こうとベッドから床に足を着いて超ビックリ!!! 水没している!!!!

足が水浸し!電気を着けたら、床に置いてあったバックパックと靴下がびしょびしょ!

ドアを開けたら、隣の部屋から浸水していて、ホテルの人が水を掃いていた!

しかも、そこのクソババア!

水を掃くことが優先で客であるオレのことは無視!

流石にオレがいるのに、構わずオレの足に水をかけてくるので頭にきて怒鳴った!

それでも無視!このクソババア最強だ!

ご主人が来て、この人は申し訳無さそうな顔しているが…

とにかく、まずは部屋チェンジだ!と行って、違う階の部屋に変えてもらった。

もう夜中の2時過ぎだぞ…💦

せっかく洗濯した服がすこし濡れてしまったし、靴下も靴もびちょびちょだ。

きれいな水とも言えないので、ぜんぶ洗い直ししないと…

 

もう疲れ切って朝まで爆睡した。

朝起きてみると、変えてもらった部屋にはゴキブリが4匹ひっくり返っていた!

皆、かろうじてまだ足が動いている…😱💦

 

とにかくこんな宿早く立ち去らなければ!!!!

口コミ5.5…

嘘ではなかった…

 

 

ジャンちゃんは彼氏じゃない!って言うけど…

かなり仲良しだったぞ〜(笑)