るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムも最後の一週間💦

昨夜夜10時過ぎにバスはホーチミン市に到着し、Grabバイクでホステルまで帰ってきた。

 

長いかな〜と思った初のベトナム1ヶ月。

気がついたらもう1週間しかない…💦

(普通の旅行なら1週間でも長いのかな…😅)

 

平日は何するわけでもなくダラダラ過ごしていた日も多いが、今回もジャンちゃんのお陰でかなりたくさんの素晴らしい思い出が残せた。

ジャンちゃん、いつも本当にありがとう〜♪

ホアちゃんもご飯に誘ってくれてありがとう〜(^^)v

 

友達がいると、時々一緒にご飯食べたり、どこかに遊びに行ったりも出来るけど、彼らも平日は仕事してるし、こんなブラブラしている暇なおじさんに毎日付き合えるほど暇ではないのだ(笑)

 

しかし、ファンティエットやダラットに行ったり、ご飯食べに行ったり、結婚式に参加したりと、今回も本当に素晴らしい体験がいっぱいできた。

 

さっき残りのベトナムドンを数えてみた。

5000円分日本から持ってきたドンとこっちで両替したドンから、残高を引いたら72000円使っていた😅

バスに乗って二回もファンティエット行ったりダラット行ったり、かなり遊んだつもりだけど〜💦

宿代含めて77000円ってことになる。

やっぱりリタイア無職のおっさんにとってこれくらいなら毎年来れるね(物価が上がらなければだけどね…💦 )

 

残り一週間安全に過ごそう。

ちょっと咳が出て喉も痛いから後で薬局行って薬買おう。

 

実はイベント事がない日は何もやることがない😂

 

自分の家にいるのとあまり大差ない。

 

いや、もっと暇だ(笑)

 

こっちでは100%外食だから料理もしない。

洗濯もホステルのフロントに出せば、1キロ240円でやってくれる。もちろん掃除もしない。

 

自転車もないから自転車いじりも出来ないし、Amazonでくだらない物をついポチる事もない…😂

 

だから暇過ぎるのだ(笑)

 

今回一緒に旅している相方は初めてのベトナムで、一人で日中は毎日歩き回っていたが…(笑)

いろいろ歩いてるだけでも楽しいって〜😂

それでも観光だけで1ヶ月は長すぎるだろう(笑)

 

オレにとってベトナムは異国であって異国ではない。

次に行くタイも同じだ。

 

とかく日本人は暇が苦手だ。

何十年もあくせく働いてきたのだからよくわかる。

なかなか切り替えられないのは当然だ。

 

しかしリタイアした後はこの暇を楽しまないとね。

 

よく見てると、ベトナムのおじちゃん達は、椅子に腰掛けたまま、路肩でジーとしている…😂

 

無駄な動きをしない(爆)

 

何も考えてないようにも見える(笑)

 

禅の境地か…💦

見習おっ!(笑)