るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムの結婚式 リンちゃんお幸せに♪

高速バスで前日ファンティエットに再度向かい、昼はジャンちゃんの実家で美味しいバインセオをご馳走になり、

夜は2月の中旬に実習生として日本来日予定のサイくんとジャンちゃんでご飯を食べに行った。彼は愛知県で建築関係の仕事を3年するそうだ。

異国で3年は辛かろうが、頑張ってね(^^)v

さらにプリンも食べに行き、お姉さんやお姉さんの友達や姪の女の子も来てカフェで談笑。

…といってもベトナム語はさっぱりわからないんで談笑に参加できないんだけど😅

でも楽しいひと時を過ごせた(^^)v

 

 

さて一夜明け、いよいよ今日はリンちゃんの結婚式だ。

ジャンちゃんが8時半頃ホテルにバイクで迎えに来てくれた。

けっこう遠いからねってジャンちゃん。

方向的にはムイネー方面にひた走る。

途中ジュンちゃんとホアちゃん(双子の姉妹)と待ち合わせし、一緒にリンちゃんの家に向かう。

時速70キロで抜かれたり抜かしたり…💦

けっこう2人とも飛ばし屋だ😅

 

やっと到着💦

女性たちは着替えや化粧などがあると言ってどっかに行ってしまった(^_^;)

一人でいたら、こっちへ来て椅子に座ってお茶でも飲みなさいと、初めてあった人々だが親切にしてくれた。

後でわかったんだけど、目の前にいたのはリンちゃんのお母さんだった💦

後は兄弟とか姉妹とかかなり近いご親戚の人たち💦

まあ珍客には違いないけど、話せない気まずさで時が過ぎる…😅

 

かわいい中学生位の子がジャパニーズ?と小さな声で話しかけてくれた。イエスって答えたら、一生懸命何か思い出して言おうとしている。

そして、サワディーカーって言った…

うーん、それはちょっと違うかも〜って顔したら、本人も気がついたようでまた一生懸命思い出してる。

どうしても思い出せないので、オレがこんにちはと言ったら、復唱してくれて、恥ずかしそうにどっかに駆けって行ってしまった。本当に素朴でかわいい♪

 

もうこれ以上間が持たないよ…😅

こういう時に限ってジャンちゃんたちがなかなか戻ってこない😅

やっと帰って来た~と思ったらホアちゃんが白いアオザイに赤いパンツを履いている。とてもかわいい♪

同じコスチュームを着てる女性が数名いる。

あれはどういう意味なの?って聞いたらこれから結婚式の前にお婿さん側の人が来て、お嫁さんの家にいくつかの結納のような献上品を持ってくるんだって。

それを受け取る役割になった人はきれいなアオザイを着て受け取るんだって

受け取った後は神棚にお供えする。

なんとなく、巫女さんのようだ。

真ん中にいるのが今回の花嫁さん、リンちゃんだ。その周りが巫女さんたち。みんなかわいい♪

結婚式の女性陣は巫女さん以外もすごくかわいい♪

(しまった!いつもかわいいと書かないと怒られる〜😅💦)

いつもイエテゥーンですよ!

(イエテゥーンはベトナム語でかわいいって意味😂)

 

いよいよ披露宴だ。受付の郵便ポストのような箱にお金を入れ自分の名前を書いた封筒をそこに入れる。そしてこういう席に自由に座る。日本のように席は決まってない。

そして次々に料理が運ばれて来る。

全テーブルの中でもひときわ若くきれいな女性陣が座るテーブル!

ジャンちゃん含め全員高校時代のクラスメートだから納得!

そこに日本のおじちゃんが混じる😵💦

幸せの極みです(笑)

そして新郎新婦が各テーブルに挨拶しに来てくれる。

決まったスピーチや余興はないが、歌を歌いたい人はステージで自由にカラオケで歌ってもいい。

(新郎も一曲披露してた✌️)

ご飯を食べ終わったら流れ解散って感じで各人帰って行く。

我々も2時前には料理も食べ終えお開きとなった。

 

ほんとめったに参加出来ないベトナムの結婚式。

とても素晴らしかった。

もう二度と経験できないかもしれない貴重な体験だった。

 

と言ったら、ジャンちゃんは、私の結婚式は飛行機チケット買ってでも絶対来なきゃダメよだって😨

 

すぐ結婚しないでね~😂