るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2024-01-01から1年間の記事一覧

円安止まらないねぇ〜💦💦

自分は株もやらないし投資もしない人。 だから経済の仕組みについて、てんでわかってない じゃあ、偉そうに言及するなよ!って… ごもっともです でも円安は困るんです(笑) 要するに円が高くなったり安くなるのはその売り買いのバランスによって変わるのね? …

【老後の心配】健康について

こんな時期に風邪っ引き でもずいぶん良くなってきた(^-^)v 体力も落ち、本調子には程遠いけどね 今日は雨が降ってて自転車乗れないから、歩いて近くの星乃珈琲店でモーニングしている♪ 何せ冷蔵庫の中もすべてすっからかんで、もう家に食べ物がない… 今日は…

新型コロナではなさそうだ💦

風邪で2日ずっとベッドに寝てた… ろくな物食べてないし、ずっと横になってて体力も落ちてフラフラする。 咳がまだ止まらない!喉がめちゃ痛い もう腹筋が崩壊している… 無職には関係ないけど、ゴールデンウイークで天気もいいって言うのにまったく情けない… …

一人暮らしが辛い時…😭

咳をすると燃えるように喉が痛い… 鼻がジュルジュル… 頭も割れるように痛い… 風邪引いた… 死ぬ〜って大騒ぎするほどじゃないが… でも、この程度でもけっこうしんどい… 冷蔵庫には何も無く、米もちょうど切れた… 買い置きのカップ麺も全部食べちゃった スーパ…

【趣味の自転車】MERIDA大掃除

ヤフオクでMERIDAのマウンテンバイクを手に入れた。 シートポストごとサドルがない だから誰も買わなかったみたい… オレは100%サドルは捨てて自分の持ってるサドルに変えちゃうし、シートポストなんて1000円ちょっとで買えるからぜんぜん問題無い(^-^)v でも…

【趣味の自転車】MERIDAについて

一度MERIDAの自転車を触ってみたかった。 台湾のGIANTが今や世界一の自転車生産メーカーだが、同じ台湾のMERIDAが第二位! 台湾、金銀独占だ〜♪ しかもメリダはアメリカに進出していないのに二位だ。 これはアメリカの大手自転車メーカーのOEM生産をしてるの…

【趣味の自転車】私は中毒患者です💦

自分が若い頃… マウンテンバイクは嫌いだった。 完全な抵抗勢力… 欧州の歴史あるランドナーやスポルティーフを崇拝する若者は、そんな意味もなく重くぶっといタイヤ履いて、アメリカ人…ばっかじゃないの~ってバカにしてた 月日は流れ、マウンテンバイクは今…

環境適応能力の低下?😅

自分は環境適応能力はある方だ……って思ってた…… 今回の引越しに際する各種手続きが面倒くさそうでちょっと気分がメゲて… 色々考えてしまった。 やっぱ、歳取ると変化対応が苦手になったり、保守的になるものなのだろうか… 自分は自慢じゃないが(実は自慢)…

脳みそがバグった日💦

ちょっと雲行きがあやしい天気… 後頭部にデキモノができて近所の皮膚科に行った。 数年前、同じ場所に同じデキモノができて、ここの皮膚科に行ったのだが、その後にも時々同じ場所にデキモノが繰り返しできる。なんか怖くなってまた診察してもらった。 先生…

恐ろしいインフレが来るぞ💦

これまでもずいぶん物の値段が上がったけど、更に大幅な物価上昇は避けられないぞーーー これはインフレじゃないね 正にスタグフレーションになる! こりゃ大変だぞ えらいこっちゃ~ 何せコロナ前は1ドル110円だったのに154円超えてるんだから 1万ドル110万…

オレのような薔薇がいた!(笑)

またまたTotemくんと朝マック♪ 今日は自転車で10分ほどの薔薇園に行ってみた。 もちろんまだ早いことは知ってるけど、今はどんな感じなんだろうって思って偵察に行った(笑) やっぱりまだぜんぜんだね これは藤? 淡い紫色が上品できれいだ♪ 見渡して見たら、…

【妄想移住】常春の地を求めて♪

まだ部屋には灯油ファンヒーターがいる… もう仕舞っても良いだろう。 まだ扇風機は出してない。 エアコンも動かしてない。 今は冷暖房何も無くても困らない。 一年で一番電気代もかからない季節が今だ。 毎年春と秋は最高に過ごしやすい気温になる日本。 し…

貧乏でも楽しい道楽…😅💦

自転車が7台もあると忘れられた可哀想な自転車も バイクの奥にシートカバーをかけて置いてあったから、ずっと乗られてなかった 自転車4台を娘の家の物置に移動させたので、ずいぶんスッキリした(笑) (それでもまだ3台もあるけど〜) ジャジャーン! アンカーC…

いよいよ年貢の納め時か…💦

昨日はすごい風だった時折、突風が吹いてうるさかった たまには家の中の空気の入れ替えをしようと、窓を全開にしてみたら、家の中の物が吹き飛ぶ凄まじさ 戸建ては全方位に窓があるから風通しはすこぶるいい!しかし、こういう昭和の窓が多い古い家は大地震…

YouTubeで夜ふかし…

昨日は夜ふかししてしまった… あまり寝てないんだけど、それほど眠くない… まあ会社に行くわけでも誰かと約束しているわけでもないから、特に問題はないんだけどねぇ〜^^; 毎回夜ふかしの原因は、ほとんどYouTube くだらね〜って思うけど、案外ハマると面白…

美味しい飯を炊く(^^)v

いつもは普通の象印の炊飯器で予約セットしてご飯を炊いています。 時々気分で、ガスで炊いたりもします♪ 2合炊きの小さな米炊き専用土鍋です。 昔、スーパーで買った安物ですが… 蓋は2重になっています。 2合の場合、水は420ml入れます。 ガスで15分炊いて1…

「環島」台湾一周自転車の旅に行きたい!

もし今年1年しか生きられなかったら… どうしてもしたい事は何? 今年したい事を考えた! ➀台湾一周自転車の旅がしたい! ずっと毎年行きたいと思いながらズルズルと行けてない… 円安や台湾の地震など色々問題もあるけど… ②エジプトのピラミッド 死ぬまでに一…

もしあと1年の命だとしたら…

若い時は5年または10年単位でもいい… 10年後どうなっていたいか?を長期目標にし、実現に向けてステップを踏んでいくのもいいだろう。 しかしリタイア老人は違う この歳になったら1年単位で生きるのがいい。 もしあと1年の命だとしたら…どうする? そう考え…

GSR250くんとデート♡

はっきり言ってオレは無宗教だ! 特定の宗教を崇拝している人間ではない (我が家は一応仏教で曹洞宗ではあるが…) でも古くからある日本古来の宗教は嫌いではない。 古い寺や神社などをお参りしたりするのも嫌いじゃない 。 歳取ったからかな(笑) 敢えて言う…

とうとう浮気しちゃった〜😅

連続6日間、自転車でサイクリングしてたんだけど、ちょっと疲れが溜まってきたので今日はお休み 仕事も週に1日は法定休日があるでしょ(笑) それでも遊びは止めない… だから今日は久々のSGR250くん♡ エンジン付飛び道具に浮気しちゃった〜(笑) と言っても、ま…

【趣味の自転車】6日連続サイクリング♪

今日で連続6日、自転車に乗って遊んでる♪ 雨が降れば終わりにするのに… とりあえず今日は上野まで行ってみた。 もう新たに行く所が浮かばない… 柴又じゃ近すぎるし、浅草はもう飽きたし、上野も…まあ飽きてるんだけど~ 水戸街道… 信号待ちでふと横を見ると…

早期リタイアのメリット(笑)

早期退職し、無職になって6年半 サラリーマンを辞めてから1円も稼いで無い 頑なに無職を貫いている そして今年からいよいよ年金が支給される。 ここで一つ早期退職のメリットをお伝えしよう✌️ 早期退職とはつまり、年金もまだ貰えないのに無職になる事を意味…

【自転車の引越し】自宅→娘の家③GIANT R3くん

3日連続自転車の自走引っ越し 先週の水曜日につくばのりんりんロードを走ってから、連続5日、毎日自転車ばっかり乗ってる お陰さまで足の腿が筋肉痛…(笑) 雨だって降るし、ずっと毎日自転車乗ることは出来ないけど、これ続けたら絶対痩せるよなぁ~ 自転車乗…

終の棲家?新築一戸建建築…😅

現在、千葉県松戸市に小さな激安一戸建を中古で購入し、自分でDIYリフォームして住んでいる。 街も便利で至極快適である♪ ここが終の棲家と思っていたのだが… この度引っ越すことにした 娘と同居することに… 娘の扶養に入り、悠々自適な年金隠居生活をしよう…

【自転車の引越し】自宅→娘の家②GIANT defyくん

さあ!今日は最高の晴れだ〜♪ 昨日はちょっと雨に降られ、濡れながら娘の家に着いたが、今日は雨の心配はまったくなさそうだ(^^)v 本日の相棒は、GAINT defyくん〜 一応今オレが所有している自転車の中では一番性能が高いバイクだ。 タイヤはつねさぶろうく…

【自転車の引越し】自宅→娘の家➀つねさぶろうくん

時期はまだ少し先だが、近い将来娘の家に引っ越す予定 出来るだけ荷物を減らし、レンタカー借りて引越しするつもりだけど、なんて言っても自転車が7台もある 娘はそんなたくさん自転車がある事を知らない… でも、中古で購入した娘のテラスハウスには、前の持…

現代の悪代官「財務省」

円安が止まらない! 以前、輸入業者輸出業者双方にバランスがいいのは120円程度なんて言われていたが…… 当たり前だが、輸出企業は円安になれば儲かる。 そして逆に輸入業者は大変になる。 よく輸入品が高くなるって言うけど、ヴィトンのバッグが高くなろうが…

【フィルムカメラ】昭和気分で散歩♪

PENTAX MEにフィルムを入れて、家の周りをブラブラ散歩した。その時の現像が出来上がってきた♪ ネガ…こりゃまたなんともアナログな しかし出来上がった写真にはがっかり すごく粗い粒子 細部の描写もシャープさ無し 白トビの嵐 フィルムってこんなだっけ??…

円安…😱

もうダメだ~ こんなんじゃ、しばらく海外に行けないな やっとマイナス金利が解除されて、円高に振れると期待してたけど全然じゃん オレは株もしないし、為替の詳細も知らないから、何故円高になったり円安になったりするかそのメカニズムをよく知らない よ…

日本一のサイクリングロード♪

さあ♪晴れだ♪出掛けよう♪ 今日はTotemくんに最高のプレゼントをしてあげよう♪ こいつはきっと今までちゃんとしたサイクリングなんて連れてってもらった事無いんじゃない? かわいそうだから、今日は超気持ちよく走れる場所に連れてってあげるよ! 土浦にりん…