るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どっか行きたい病

自転車旅はとにもかくにも天気が一番重要。 なんせ屋根がない乗り物だからね(^^;) 多少雨に降られるのは覚悟の上だが、土砂降りの中自転車なんて漕ぎたくない。 10月になったら輪行で西伊豆をキャンプ旅しようと密かに企んでいたのだが、実は10月6日に外構の…

自転車全部制覇(笑)

現在自転車を6台所有している(^_^;) 趣味でいじって遊んでいるうちにどんどん増えてしまった(^_^;) フレームさえあれば、あと3~4台完成車を作れるほどホイールや部品のストックもある(^_^;) まったく我ながらしょうがない趣味だ。 6台のうち3台は外に置けな…

秋満喫サイクリング第2弾

月末は台風の影響で雨らしい。 だから今日も秋を楽しもう(^-^)v 昨日は右に花見川サイクリングロードを走って海まで行ってみたが今日は左に。 もう何度も走っている印旛沼の佐倉風車公園へGO。 来週からコスモス祭りが始まる。風車の回りにコスモスが咲き乱…

季節を感じるサイクリング

先日、千葉県一周をいっしょにしたJAMISくん。 ハンドルの上の方を持って走る事も多く、金属のハンドルをずっと握っているとちょっと手が痛くなった。 そこでスポンジをその部分にもはめてみた(^^)v このスポンジがあるだけでもずいぶんと手が楽になる。最高…

三つ子の魂百まで

三つ子じゃなかったけど、幼い頃の記憶は61歳にもなるジジイの心に今だ影響を及ぼしている・・・(笑) さっきスーパーに行った。 今日は何食べよう~? 今夜のおかずを買った後、 最後にプリンを買ってしまった。 たまごを使った焼きプリン(^^♪ 幼い頃、我が家で…

輪行キャンピング車構想(仮完成)

とうとう完成した~~(^^)v 輪行で楽に移動でき、旅先ではテントでどこでも野宿できる装備を搭載した「輪行キャンピング車」の完成だ! ベースの自転車はコーダーブルームRail20。メーカー完成車で8.4kgという超軽量ミニベロだ。この軽さは輪行時にはすごく…

自転車輪行旅の計画

輪行キャンピング仕様のミニベロ「レイル20くん」 構想もずいぶん具体化してきて、次回のブログでは完成図をお披露目できそうだ(^^)v 何とか実践デビューできる可能性が出てきたところで、旅の計画が脳みその中ではもうすでに始まっている~~(^^♪ 高校生の…

無職の休日

なんじゃそりゃ~ 無職は毎日が休日やろ~! と、突っ込み100%とは思いますが、そこはぐっと堪えて、無職にもリラクゼーションと休養は必要なのです(^-^)v 日頃の休息日にする事といったらもうこれ一択。スーパー銭湯でございます。 今日も朝、なか卯の250円…

超久々のカーボンロード FUJI SL-1

今日は秋分の日、祭日だ(^-^)v 江戸川のサイクリングロードは、祭日感満載だ~(^_^;) 天気もいいのでたくさんの人々がアウトドアを楽しんでいる。 先日、久しぶりにミニベロのレイルくんを引っ張り出したのをきっかけに、今日もまた久々に2階からカーボンロ…

夏の勲章

サラリーマン時代は夏でも普段はオフィスにいるし、そう日焼けはしない。 リタイアしてからは、小学生のように外で遊んでばかりいるから、よく日焼けしている。 自転車乗っている時も腕時計をしているので、白い腕時計一丁あがり~ この足は正直自分でもビビ…

輪行キャンピング車構想(3)

まだまったく構想は具体化していないが(^^;) Amazonで届いたものを付けたりして遊んでいる(^^)v ミニベロに乗るのは超久しぶりだ(^^;) 二階の部屋にあるロードレーサーとミニベロは狭い階段を下して玄関から外に出すのが一苦労なので出動機会はほとんどない…

贅沢な秋の味覚?(笑)

今日はいつも行くスーパーの月一回のシニアDAY。 10%引きになるのだ(^^)v オレはこのチャンスにいつも米を買うようにしている。 今回の広告の米は新潟産こしいぶき。5kgで税込1814円。 (最終的には10%引きだから1632円) 一応新米だったので、無洗米じゃ…

輪行キャンピング車構想(2)

昨日からずっと悩んでいる… なかなかいいアイデアが浮かばない… (でも楽しい時間だけどね〜♪) テントなどの大荷物をキャリア無しでどうミニベロに積むか?最大の課題だ。 まず荷物の量を計算し、今あるドライバックに詰めてみよう。 テントなどの野営道具…

輪行キャンピング車構想(1)

自転車が趣味です。 しかし実際に走ったりする以上に、自転車をいじったり改造したりすることが好きなオタクです。 ずっと頭で構想していた輪行キャンピング。 ちょっと前にこのブログでもちょっと書いたけど、いよいよ構想の実現にチャレンジしよう(^^)v ま…

リタイア無職の食事を考える

今日は台風なので一日家から出ない。 昨日から天戸もしっかり閉め台風に備えているんだけど… 今のところ雨風もあまり大したことない。 まあ結果オーライだ。 とりあえず飯を作って食うだけの一日だ。 今日の夕飯は、ご飯を炊いて鶏肉のネギ塩で漬けてある焼…

世の変化に想ふ

コロナウイルスによって世界中に大変化が起こった。 利用者が激減したタイのタクシーの屋根の上でこんなことまで…(^_^;) https://www.fnn.jp/articles/-/240171 未来にいったいどういう事が起き、それによって世の中がどう変化していくのか、皆目検討もつか…

年寄りシミュレーション

今年は町内会の班長という係になってしまい、それほど大した仕事ではないのだが、家を長期で留守にするわけにいかず、一年間は羽が伸ばせない・・・・(^^;) まあ、何の因縁かコロナ禍でもあるから、ある意味いい時期に班長になったとも言える。(しかしいつ完全…

日常の有難さと非日常の幸せ

旅から帰り、5日ぶりに自分のベッドでぐっすり寝た 今回はテント泊を基本とした自転車旅だから、旅としては過酷なジャンルだ 旅というより冒険っていう気持ちで旅をしている感じ 旅が非日常であれば、日常がある有難さ 慣れた自分の家の自分のベッドで寝る安…

【チャリ旅】 楽しさと辛さ

4泊5日、千葉県一周思い出巡りの自転車旅。 さっき家に着きました~(^_^;) 347キロ走ったよ。ちょっと疲れた(^_^;) ちょうど東京から仙台まで行ける距離だ。 チャリ旅は、基本楽しいが辛かった事もあった。 全くの素人がいきなりフルマラソンは走れない。 も…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り つまらない帰路

今日はもう90キロくらいダラダラ走ってもうギブアップ(^_^;) 今夜は快活クラブに泊まろう(^-^)v シャワー浴びてゆっくり休もう。 明日はただ家に帰るだけだ。 内房からのアプローチは日本一つまらない道だ(笑) 知らんけど~(^_^;) 石油コンビナートなどの工…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り 館山 のフィリピンパブ

道の駅は人様が来ない早朝に立ち去らなければいけない。飛ぶ鳥跡を濁さず、きれいに元の通りにしてね(^-^)v さて、とりあえず86号線で館山に行き、今日もいつものガストでゆっくりモーニングしよう♪ おいおい!注文する方も作成する方も気がつかなかったんか…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り 内房

昨夜は何ヵ所か屋根付き物件を見つけたが、最終的に道の駅の白浜野島崎の屋根下に泊まらせて頂くことにした。 昼間は小雨さえ降ったが、ほぼ無風だったのに、夜7時半を過ぎるとテントがしなってしまうほどの南風が強くなった(^_^;) 屋根があるし人もいない…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り南房総

千葉県最南端目指し白浜へ向かう。 鴨川にガストがあったので、いつものモーニングタイム。ほんとチェーン店ってどこも完璧に同じだな~(^-^)v Freewifiがありがたい。 とりあえず国道128号線を行けば簡単なのだが、なにやら道路に自転車用の青い矢印。 それ…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り小湊

昨日は安房小湊の磯場の行き止まりにテントを張った。小弁天の目の前だ。 トイレも電気も何もない…(^_^;) 雨が降らなさそうだし、車も入って来れない行き止まりなので、テントのフライシート無しで空を見ながら寝た。 夜は雲一つ無い満点の星空が眩しかった…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り 鵜原理想郷

ヤバい…身体が痛い…(^_^;) 昨日は公園テント泊で宿泊に1円も使ってないのに、1000円もする高級旅館の展望露天風呂に浸かって、疲れを癒したはずだったのになぁ~(^_^;) まあ、なまった老体だ。 ゆっくり行こう(^-^)v 雨は降ってないがテントは朝露でビショビ…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り 九十九里

久しぶりのサイクリング。 重い荷物と時々向かい風。 80キロはけっこう疲れた(^_^;) まあ、なんとか日が暮れぬ時間に目的地に到着できたので良かった。 やはり思い出巡りの旅は、どうしてもここから始めなければならない。 九十九里浜、国民宿舎前の海水浴場…

【チャリ旅】思い出の千葉巡り

プチ自転車旅に出発します~(^-^)v 本来なら日本一周の計画だったのに、コロナもそうだけど、町内会の班長になってしまい、実行はおあずけとなってしまった(T_T) 仕方ないからちょいちょいプチ旅でうっぷんをはらしている状況(^_^;) 自転車旅はかなり久しぶ…

自民党総裁選

昨日スーパー銭湯で髭を剃っていた時、異常に長い眉毛を発見…(^_^;) 何でジジイになると、こういう犬みたいな長い眉毛が伸びるのよ?(^_^;) あーいやだいやだ(T_T) 今日は朝から雨が降ってる。雨の日は自転車乗れないから傘差してモーニングルーティーンに出…

世界一物価が安い日本

朝覚めると、つくつくぼうしが鳴いていた。 もうセミはすでにいなくなったと思っていたが、最後のアンコールか? この時期のセミの鳴き声はいと悲し~(^_^;) 今日は喫茶店でゆっくりモーニングする時間はない。 雨が降ってくる前に久しぶりにスーパー銭湯に…

無職の家計簿

正確に言うと家計簿じゃない(^_^;) ただの貯蓄残高だ。 毎月、月初めに銀行の残高を確認して前月の残高との差を確認する。 だってincomeがないから、残高差=使ったお金なんだもん(^^;) 超単純。それだけ(^^;) 以前はちゃんと家計簿付けていたけど、だいたい…