るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

贅沢な秋の味覚?(笑)

今日はいつも行くスーパーの月一回のシニアDAY。

10%引きになるのだ(^^)v

 

オレはこのチャンスにいつも米を買うようにしている。

今回の広告の米は新潟産こしいぶき。5kgで税込1814円。

(最終的には10%引きだから1632円)

一応新米だったので、無洗米じゃないがこれをゲットした。

 

お米コーナーの脇に、松茸炊き込みご飯の素なるものがあった。

 

なんか秋らしいな~、よし今夜は松茸炊き込みご飯でもしてみるか~

 

レトルトカレーのような紙パッケージに入っているそれを一つカゴに放り込みレジへ。

 

それ以外に買ったのは納豆74円とフライパンで焼くだけ鶏肉232円だけ。

 

家に帰ってきてレシートをゴミ箱に捨てる時ちらっと見たら、え!炊き込みご飯の素って429円もするの?!

これまで一度も買ったこともなかったし、レトルトカレーみたいだから100円か、まあ200円くらい?って想像して値段を見ずにカゴに入れちゃったけど、けっこうするんだ。

 

先日自炊飯の原価を調べてみた時に、お米1合はだいたい54円くらいって知ったんだけど、炊き込みご飯にすると一気に1合197円になっちゃうんだ~~(*_*)

 

まあ、たまにはいいんだけどね(^^;)

 

不思議に思うんだけど、オレは趣味の自転車の部品だとか旅に行ったときについついご当地グルメを食べたりと、1000円単位で買い物したり浪費したりしちゃうことも多いけど、食品ってたかだか何十円の違いだったりするのに何故かシビアになってしまうのだ。

 

例えば70円の豆腐があって、国産北海道大豆使用の豆腐が120円だとするじゃん。

イメージでは国産大豆の豆腐が超高級品に感じるんだけど、よくよく考えてみればたった50円の違いじゃん(^^;)

Tシャツ1000円と1050円で悩んだりしないじゃん?(笑)

 

そのくらいなら別に好きなの選べばいいじゃんって冷静になれば思うんだけど、ついつい安いのを手に取ってしまう。無職の分際だからか・・・・・(^^;)

 

もしかしたら、くだらないことに無駄な浪費するより食費に1万円くらい多く使った方が幸せなのかもしれないね(わからんけど・・・・汗)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210920181617j:image

 

香料で匂い付けしているのかもしれないが、松茸のいい香りが秋を感じさせる。

 

たまにはいいね。どうせ本物の松茸は買えないから・・・・・(笑)