るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

輪行キャンピング車構想(3)

まだまったく構想は具体化していないが(^^;)

Amazonで届いたものを付けたりして遊んでいる(^^)v

 

ミニベロに乗るのは超久しぶりだ(^^;)

二階の部屋にあるロードレーサーとミニベロは狭い階段を下して玄関から外に出すのが一苦労なので出動機会はほとんどない!

なにせすぐ乗れる自転車が3台もあるんだからね~(笑)

ほとんどアビオスくんとJAMISくんばかり乗っている。

ブリヂストンアンカーくんは一番奥にあるのでなかなか乗ってあげてない(笑)

要するに自転車が多すぎるんだけどね~(爆)

 

さてさて、それでも輪行キャンピング車の構想はレイルくんに白羽の矢を立てたので、ちょっと乗って色々構想を煮詰めないといけない。

 

やっぱり軽いっていうのは正義だねぇ。

カーボンじゃないけど、コーダーブルームRail20はかなり軽量バイクだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210921134938j:image

しかしながら、ホイールベースが短いのとタイヤも20インチなので、700cなどと比べるとかなり安定性に不安がある。

ちょっと止まる際、ブレーキを強くかけ過ぎてジャックナイフ状態になってしまい、危うくコケるところだった(^^;)

こりゃ前輪に重いものを乗せると危険だなぁ・・・・

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210921134945j:plain

20インチのタイヤのため、シートチューブの後ろにかなりのクリアランスがあるので、そこにボトルゲージを逆に取付け、輪行袋を付けてみた。

ローギアにした時のチェーンの膨らみ分を考え、左に少しオフセットしている。

輪行袋はこれでばっちりだ。万が一の落下防止にスリットをゲージに通し、またフレームとマジックテープで結んでおく。これで気が付いたら無かったなんてことにはならないだろう。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210921134954j:plain

本来のボトルゲージのダボ穴がある所には工具セットを設置する。工具はちょっと重量もズシっと重いので、しっかりしたキャリアをAmazonで購入したがまだ届いていないので現段階では仮付けだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210921134951j:plain

もう一つボトルゲージがあるので、本当のボトルを付けるためにサドル下に着けてみた。ほんの少しもも内側に当たることがあるが、それほど問題ではない。

しかし、もっといいところないかまだまだ試行錯誤は続けよう。

f:id:letsenjoyhappylife:20210921135005j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20210921135000j:plain

はじめて脱着式のペダルを買ってみたが、さすがMade in Japan!異音もなく回転もスムーズだ。

 

もうこれで日帰りや1~2泊ホテル泊の輪行などはもうばっちり完成だが、キャンピング仕様にする課題が残っている。

 

生みの苦しみはまだまだ続く・・・・・(^^;)