るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】自転車はしゃべらないが・・・

今日も朝から楽しい自転車いじり~♪

 

心は常に小学生です~(笑)

 

昨日はリムから外したタイヤといっしょにシャワーを浴びた!

きれいにタワシで洗って、今ベランダに干している(笑)

後輪の減りが少し多いが、前後ひっくり返せばまだ乗れそうだ。

 

今日のノルマは、

ハブのオーバーホールとホイールの振れ取りとセンター出し。

とにかくホイールを片付けてしまおう。

リアスプロケットはちょっとサビてるが、すべてバラして一枚一枚サビ取りをしてみよう。

 

そのあとは、フレームの汚れをとり、きれいにしてワックスをかけよう。

あ、その前にヘッドのオーバーホールもしないと!

 

今日はそのくらいまでできればいいかなぁ~

今日はAmazonで注文した工具が来るから、うまくするとクランクも外れるかも~

 

 

自転車は一言もしゃべらない。何も語ってくれない。

 

しかし、毎回自転車をいじっていると彼の過去がなんとなくわかるのだ。

(もちろん真実はわからない。あくまでも想像なんだけどね・・・・)

 

このエスケープくん、サドルチューブに防犯登録のシールが貼ってある。

宮城県だ。

 

分解していて、特徴的なのはとにかくサビがひどい。

しかし、ハンドル回りなどのサビやすいボルトは一切サビていない。

下半身だけサビてる??? 

雨にうたれ放置されている自転車は間違えなくハンドル回りのボルトもサビる。

 

このサビは海辺など潮風が近いエリアに住まわれていたのかな?

 

まさか!東日本大震災??津波??

 

いや!それほどはひどくないけど、震災は2011年だろ・・・

おそらくこのエスケープくんも被災者、いや被災車だろう(;^_^A

 

どこのどなたが購入し、どのように乗られていたのか具体的にはわかりようもない。

しかし、間違えなくこのエスケープくんの過去は実在したのだ。

フレームサイズから言って170㎝以上の男の人かな?

通学などに使っていたのかな?それともサイクリングしたりしてたのかな?

後輪がすり減っていたから、一応結構乗っていたようだ。

 

改造は一切していないようだ。キャリアやボトルゲージも付けた形跡がない。

やっぱ通学かな?

 

サビ以外では、それほど乱暴に扱われた感じではない。

 

ちょっとしたプロファイリング気分だ(笑)