るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車いじり】ブリヂストン オルビー

ブリヂストン オルビーという自転車。

 

ヤフオクで落札して喜んでいたのもつかの間、リアエンド幅が135mmで自分の手持ちホイールが使えなくて、気持ちもトーンダウンしてしまった…😭

 

しかしやっぱり自転車いじりが根っから好きなんだね💦

一通りいつものように再生作業するオレ😅

 

リムのフレ取り、ハブのオーバーホール、ボトムブラケットのオーバーホール、フレーム磨いてワックス…

 

めんどくさいから各パーツのサビまでは完璧に落とさないけど、自転車の機能はちゃんと復活させないと気がすまない。

ある意味、プロ意識?なのかな〜😂

 

油が切れて、ギコギコ変な異音がする自転車を見ると、かわいそうでかわいそうで…😂

今、元気にしてやるぞ〜って気持ちになる。

 

弱ってる動物を懐抱して元気になると嬉しい〜みたいな気持ちと似てる😂

 

そして完成~♪

今回も外観のサビなどはほどほどにしか落とさないが、自転車としての回転部や各所の調整はバッチリ整備したぞ。

 

オルビーくんも元気になって嬉しそうだ(笑)

 

この自転車も売っちゃうつもり~😂

だって今現在、これまでの最高台数7台もあるんだもん~(笑)

いくらなんでも………やばいでしょ💦

 

まあ、引き取ってきた時よりは数段いい自転車になったから、人助けならぬ自転車助けにはなったね(^^)v

 

事故車とかでなければ、自転車は分解してオーバーホールすればかなり蘇るものだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20230425102230j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230425102237j:image

シルエットはなかなかGood!
f:id:letsenjoyhappylife:20230425102259j:image

フロント2枚って珍しい。
f:id:letsenjoyhappylife:20230425102309j:image

ブレーキ調整も完璧(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20230425102320j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230425102331j:image

ブルーメタリックカラー
f:id:letsenjoyhappylife:20230425102344j:image

サドル、ちょっと破れてる😅
f:id:letsenjoyhappylife:20230425102355j:image

リア7段、フロント2段。

だけどシフトレバーはフロント3段用。

つまり3段に改造可能♪

この子もどなたか自転車が好きな人に貰われていくといいなぁ〜♪