るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一日雨☔一日自転車いじり🚲

今日は1日中雨…🌧

寝室にまだ居座ってる扇風機がだんだん違和感になってきた😅

 

今日は外には行かず、家で1日中自転車いじりざんまい♪

 

オンボロGIANTくん…💦

 

見れば見るほどほんとにオンボロ😂

 

でも愛情込め一つ一つ丁寧に直して行けば、見た目はボロくても性能そのものは新車時と変わらない自転車になる(^^)v

 

まずは、すべてのパーツを取り除いたフレームの掃除からなんだけど、今回このフレームは何故かヘッドチューブの部分が無惨に塗装が剥がれている💦


f:id:letsenjoyhappylife:20231009175723j:image

なにか強い力で擦ってしまったのだろうか…💦

どうしたらこうなるのか?想像もつかない…💦

 

まあ、アルミ合金だからサビは大丈夫だけど、一応ペイントしておいた方がいいだろう。(色はどうしても同じものはないのでムラになっちゃうけど〜💦)

 

そんなちょっと厄介なフレームで、フレーム清掃にも飽きてしまったので、気分転換にホイールを先に片付けることに。

 

ホイールもまた汚い💦

 

メンテナンスの前に拭いて綺麗にするのが先だ💦

 

今は100均で安くて素晴らしい掃除道具が買える。

特に台所コーナーなどに様々な優れものの使えるグッズが多い。もちろん掃除用具コーナーにもいっぱい♪

 

安上がりに自転車いじりができて大助かりだ(^^)v

 

ホイールは掃除のあと、まずは振れ取り。

振れ取り台に乗せて丁寧に触れを取っていく。

 

このホイールはほとんど振れはない(^^)v 合格だ!

 

さてここからが汚いベアリングを洗浄してハブのグリスアップ。

 

もうこれまでこの作業を何十回しただろう…💦

 

慣れてはいるが、やっぱり汚いしめんどくさい😅

 

しかし、ハブのオーバーホールなんてそんな滅多にしないから、オンボロ自転車を拾ってきた時は、必ず行うことにしている。もう一種の儀式だね😂


f:id:letsenjoyhappylife:20231009175817j:image

これもGIANTあるある。

元はブラックだったのに塗装が剥げてゴールドになっちゃってる(笑)

前の同じ年代ものも同じ現象だった。年式によって色々な特徴があるね。

 

ここでちょっと疲れてしまい、小休憩と作業部屋から出て寝室のベッドで軽く昼寝〜zzz

 

そうです!

ご想像の通り〜😅

 

今日はもう自転車いじりのモチベーションが切れてしまって、また明日〜😂

 

ハブベアリングのオーバーホールはまた明日って事で…😅

 

無職リタイア暮らしは、今日出来ることは明日でもいいでしょってスローガンで生きてますから〜😂

 

夢中の時もあれば、ゆるゆるの時もある。

全ては気分次第(笑)