るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

おんぼろ自転車再生プジョーくん💦

片付けもしないで、またまたオンボロ自転車拾ってきちゃったもんだから、いつものように中学生に戻って、手を油だらけにして自転車いじり…

 

自分でも思うんだけど……

 

あんた?飽きないの〜?(爆)

 

まあ、こんな楽しそうに遊んでるんだからいいじゃないか(笑)

 

フレームも打痕だらけで、塗装がハゲたとこが錆びている。

 

全部はく離してサンドペーパーかけて全塗装〜

なんて絶対しない!(笑)

そんな価値ある自転車じゃないしね。

 

もう極力お金もかけず手間もかけず、ただ整備と調整だけはバッチリ仕上げよう!

 

そうは言っても最大の改造は、オリジナルのホイールを捨て、手持ちのホイールに変えて8段変速にすること。

今、部屋に転がってる700Cのホイール3組の内、2組は規格が適合してるから付く。とりあえずチューブラーホイールでもつけてみようかね〜♪

 

もうこれだけで、必然的に変えなければならない部品が決まる。

リアディレーラー、8速用シフター、フロントチェーンリング。

チェーンリングはそのままでも可能だが、リアのスプロケットの最小歯数が14T→11Tになるので、非力なおっさん仕様でチェーンリングは小さくしたい(;^_^A

チューブラーホイールについている8速スプロケット

ロー側は25Tしかない男ギアだ(笑)

リムはアラヤ。350gだからまあ軽いね♪

リアディレーラーは適当にごそごそ探して、シマノのアセラ??よく知らないけどこれでいいや(笑)

ハブはシマノ105。大昔のだが回転はなめらかだ。


あとはブレーキや変速などのワイヤー類はすべて新しくしなきゃダメだ。

 

今回は基本的に手持ち部品で買い物せず遊ぼうと思うんだけど、チェーンリングと8速シフターは無いから買わないとならない😅

その他は新たに買わないで済むと思う(^_^)v

 

それにしても………まったく!

散らかしてどうする??

掃除しろやーーーーーーー!!!💦