るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時代のニーズ

我が家の近くにあった某有名電気店が、今年の夏ごろ閉店した。 誰でも知ってる有名な電気店だったが、大型店舗でもなく、毎日通りかかってもあまり繁盛しているようには見えなかった。 近くて便利なんだが、オレ自身もあまり買い物した記憶がない(^^;) 正直…

際年末のスーパー

あーーーやっちまったーーー! 12月30日なんかにスーパー行ったもんだから、つい6000円も買っちゃったよ(^^;) オレはもともとスーパー業界の人間。年末は何でもかんでも高い日だって解っているのに、ついつい買っちゃったよ・・・(^^;) 仕事辞めたら、ただの…

目指せフーテンの寅さん!

生まれも育ちも葛飾柴又・・・から始まる誰もが知っているフーテンの寅さん。 彼は無職ではない。 各地の祭りなどの時、神社の境内などで物を売って生活している。 立派な個人事業主だ(笑)たぶん確定申告してないかも~~(^^;) 街から街へ、流れ流れて生き…

小さい人間の小さな愚痴

この年末に、二本続けて愚痴かよ・・・(^^;) まあ、たわいもないことかもしれないけど、いつか誰かに話したいって以前から思ってたからさ~(^^;) 昨日、あるライブコンサートに行った。 席は全席指定でオレはEー4番 おお、ここだここだと開演5分前に席に座…

世知辛い世の中だな~

日本は治安もよく、安全でとても住みやすい国だ。 人々は礼儀正しく、ルールを守り、真面目に働く。 一般的にはそうだと思う。 しかし、尋常じゃないクレーマーが多いのも日本だと思う。 オレもサービス業だったから、クレームのお申し出には随分と対応して…

師走と年の瀬

師匠も走り回る忙しい年の瀬。 年内の挨拶回りでお得意先にカレンダー配って歩いている営業のサラリーマン、年末の書き入れ時と鼻息が荒くなってる商売人、皆、年末は忙しい! しかし、無職のオレが忙しいはずがない。。。 でも、一年記帳していない通帳を記…

思い出のアルトサックス

メルカリで断捨離して今日で10日が経った。 売上はなんと11万円以上になった~♪♪ これは、メルカリ手数料や配送料を差し引いた純利益だから結構おいしい~♪ 家にある不用品を処分してお金にする。我ながらなかなかいいアイデアだ! アルトサックスも売ろう!…

プチ歴史散歩

灯台元暗しとは、よく言ったもんだ! この地域に引っ越してきて約1年経つが知らなかった。 先日友達に教えてもらって初めて知った~(^^;) 戸定邸。とじょうていと読む。 我が国で唯一、一般公開されている徳川家の住まいだそうだ! 国の重要文化財とのこと。…

リタイアして2年

リタイアした後は、会社に行かない。仕事をしない。 というか、強制的にさせられることはあまりない。 朝も決まった時間に必ず起きる必要はない。 腹が減ったら飯を作って食えばいいし、出かけたくなければ出かけなくてもいい。 また逆に、出たければいつで…

メルカリ出品 つづき

不用品を処分して部屋もすっきり、お金ももらって海外旅行に行こう~~♪♪ ずいぶん調子いいスローガンをかかげ、毎日楽しく頑張っている(笑) 現在16品掲載して、今日までで6品売れた~♪♪ メルカリ手数料と配送料を差し引いた純利益は合計で49,865円にな…

初メルカリ出品

リタイア後は、ミニマムが基本スタイルだ!! 荷物を整理してすっきりさせるぞ~と偉そうに口では言っているが、なかなか実行に移さないでぐずぐずしていた。 売る→売れない→あげる→いらない→捨てる・・・・ 無職だから、可能なら売ってお金に換えたいところ…

プチ散歩 ♪

寒い寒いという日記を書いたら、なぜか非常に暖かい日が続いている~♪ 15℃くらいだととても過ごしやすい。 相変わらず楽しみと言ったら、スーパー銭湯くらいしかないのだが、今日は暖かいのでスーパー銭湯から帰ってから、ちょっとだけ自転車で散歩に出かけ…

日本には四季が必要?

寒い!寒い! 部屋の温度は8℃ 布団の中に居ながら、吐く息が少し白い! 外とたいして変わらないじゃん・・(^^;) 40年以上前の一戸建ては寒い! 昔、実家も寒かった~~(^^;) 幼いころ、真冬は寒くて布団から出れず、服を布団の中に引っ張り込んで着替えたり…

引きこもり生活

昨日は一歩も外に出なかった・・(^_^;) 別に具合が悪いわけじゃない。特に出かける用事がなかっただけだ。 今日も寒いので、あまり外出したくない気分だ! 無職で家に引きこもっていると、周りの目もあるし、なんだか不健全なイメージもあり、ついつい外出し…

今日の無駄使い(^^;)

断捨離だ~とかいいながら、またモノを増やしてしまった・・(^^;) しかも無職なんだから、無駄使いできる身じゃないし・・(^^;) って言っても、まあ金額は大したことないんだけどね~(笑) 昔誰かさんのブログを読んでいたく感銘したことがある。 世界中を…