るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

メルカリ出品 つづき

不用品を処分して部屋もすっきり、お金ももらって海外旅行に行こう~~♪♪

ずいぶん調子いいスローガンをかかげ、毎日楽しく頑張っている(笑)

 

現在16品掲載して、今日までで6品売れた~♪♪

メルカリ手数料と配送料を差し引いた純利益は合計で49,865円になった。

初めて4日目だから、結構効率いいね~~♪

とりあえず、手当たり次第掲載してる(笑)

こんなもの売れるかな~(^^;)って思っても、掲載自体は無料だから、ダメでもともとってことで掲載しちゃいましょう(笑)

ただメルカリで不用品処分をし始めて改めて思ったことがある。

 

日本人はほんとブランドが好きだ・・・・

 

メルカリに出品すると、その商品を何人の人がウオッチしたのかカウントが掲示される。人気のないものなのか、人気があるものなのかが一目瞭然でわかる。

 

例えば、ルイヴィトンの財布とか掲載すると、あっという間にすぐ100とか200のウオッチがされる。他の商品がまだ10人しか見ていないってな感じなのにさ・・・・

オレは残念ながらブランド品はほとんど買ったこともないし、普段興味ないんだけど、数品持っていた。しかもかなり傷んだやつ・・(^^;)

もともとフリマ用にいろいろ仕入れてた頃に手に入れただけなんだけどさ。

そんなもんに需要があり、それなりの値段で取引されること自体が驚きだ!!

ノーブランドですが革もすごくしなやかで作りもいい財布です。って出しても、まあ1000円でも見向きもされないけど、ブランド名が付くと途端に引き合いが多くなる。

確かに名の知れたブランドは、それなりなものであるという信頼はあるけど、どう考えたって、ヤクザ以上にボッタくりな価格じゃん(^^;)

こういうのを見ると、企業のブランディング戦略というのは重要なんだな~

一度ブランドが定着して世界に名が通ると、その後ボッタくり商売が長期に渡って可能になるんだからそりゃ美味しいわな~~(笑)

わしゃ、こんなビニールみたいなバックにどうしてそんな大金出してまで欲しいのか、さっぱりわからん・・・(笑)

まあ、メルカリやヤフオクジモティーを駆使して、自分にとっての不用品を徹底的に処分したら最終的にいくらになるんだろ~~??

 

ちょっと楽しみになってきた~~(笑)