るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

プチ散歩 ♪

寒い寒いという日記を書いたら、なぜか非常に暖かい日が続いている~♪

15℃くらいだととても過ごしやすい。

相変わらず楽しみと言ったら、スーパー銭湯くらいしかないのだが、今日は暖かいのでスーパー銭湯から帰ってから、ちょっとだけ自転車で散歩に出かけた。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191212170507j:plain

黄色いじゅうたんの上を行く。

神宮外苑イチョウ並木のような名所も素晴らしいが、こういう何でもないただの道で感じる秋も、なかなか風情があっていい。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191212172444j:plain

 

その役割を全うした文房具店。(え?ただの定休日だったらごめんなさい…汗)

オレが小学校の頃は、必ず学校のすぐそばに文房具店があった。子供たちは授業が終わった後、用もないのに文房具屋に立ち寄る。

象が踏んでも壊れないとかいうCMが流行った筆箱を、机の上からジャンプして踏んだら壊れた…(^^;)

授業中に、いい匂いの消しゴムをクンクン嗅いでたなぁ~(笑)

やがてシャープペンが大流行する。その脇で鉛筆の芯が丸まったら、抜いてお尻に刺すとまた新しい芯が出てくるという、まったくもって不精な鉛筆もあった。

そんな時代には、この文房具店も子供たちで賑わっていたのだろう・・・

ほんと、お疲れ様・・・・

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191212173545j:plain

小学校があった。

子供たちが校庭でサッカーして遊んでいる。

子供たちの奇声がこだましている。これはこれでいい。

最近は公園で遊ぶ子供の姿を見かけないことも多い。

オレが子供だった時のように、石を投げれば当たるほど、子供がうじゃうじゃいて、そこら中で奇声を発していた光景は二度と見れないのだろうか? 寂しいなぁ~

 

さあ、間もなく日が暮れる。冬はほんとに暗くなるのが早い!!

家路を急ごう~

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191212174525j:plain

 

道を挟んで両側に幼稚園があった。

たった4mの道路で、それほど車が通る道ではなさそうだ。

しかし、なんと歩道橋を通してしまった!!

なんと徹底したポリシーだろう。

もちろん、この園の決断には敬意を払うが、なんというか、これが日本なんだよな~って思う。4m幅の道を渡らせず、コストがかかっても私設歩道橋をかける国って、世界中で日本以外にないんじゃないかな。

おっと、急ごう。もうわずかで暗くなるぞ~

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191212175443j:plain

急げ急げ~

この道は、図書館に行く時の通いなれた道だ。

中学校の敷地内には、校舎の4階にも達しそうな巨大な木がたくさんある。

実はこれは桜の大木で、春になるとそれはそれは見事な桜が咲くのだ。

これから本格的な冬になるが、ぜひまた春には綺麗な桜を見せてくれよ~

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191212181946j:plain

ただいま~

玄関はすでに正月飾りだ。和風の玄関だからクリスマスは似合わない!

って、これ昨日100円ショップで買ってきたんだけどね~(笑)

 

ほんの僅かなプチ散歩だった。

もう少し早く出発するべきだった・・・・(^^;