るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

プチ歴史散歩

灯台元暗しとは、よく言ったもんだ!

この地域に引っ越してきて約1年経つが知らなかった。

先日友達に教えてもらって初めて知った~(^^;)

 

戸定邸。とじょうていと読む。

我が国で唯一、一般公開されている徳川家の住まいだそうだ!

国の重要文化財とのこと。

 

地図を見たら、なんと、いつも行くスーパー銭湯の近くじゃん!!

ってことで、今日行ってきた♪

今日は日中15℃と日差しも暖かくいい天気だった。

 

オレはけっこう日本庭園や日本建築が好きだ♪

六義園浜離宮恩賜庭園、旧古賀庭園・・あ!古賀庭園は洋風か(笑)

以前はちょくちょく行ったな~

やっぱ日本人だから感じる、落ち着いた佇まい、凛とした空気、そしてワビサビ♪ 日本庭園は心が落ち着くんだよね~♪

ネットで見たら、末尾が0と5が付く日は特別に庭が公開されて歩けるんだって!

今日じゃん!そりゃ行くしかないでしょ~~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20191220192638j:plain

着いた~~♪

 住んでいたのは徳川昭武徳川幕府最後の将軍、徳川慶喜の弟だ。

昭武は、慶喜の次に将軍になる予定だった人。

幼い頃から次期将軍としてのポジションが約束されていたのだが・・・

時は明治維新。260年以上続いた江戸時代も兄の慶喜で終止符となり、大政奉還となった。

昭武が、ちぇ!ついてねーの!ってがっかりしたかどうかは不明だが、徳川家の江戸時代は終わってしまったのだ。

徳川家も最高権力の座から退いたため、この戸定邸もやや質素で控えめな武家屋敷となっている。従って入り口もあまりえばっていない(笑)

しかし、何て言ったって長年天下人だった徳川家だ。質素な中でも威風ある武家屋敷だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20191220222410j:plain

素晴らしい和室だ。この部屋から眺める庭はまた格別だ。今日は残念だったが、澄んだ日には富士山が見えるらしい。

f:id:letsenjoyhappylife:20191220222444j:plain

普段は庭には降りてはいけないみたいだが、末尾に0と5の付く日には自由に庭にも降りれる。今日は見学者もまばらで、とても優雅に見学ができた!

f:id:letsenjoyhappylife:20191220222617j:plain

母親の離れとか、いろいろと複雑に小さな棟が沢山つながっている作りも面白い。

f:id:letsenjoyhappylife:20191220223255j:plain

ええぃ!ひかえひかえ!この紋所が目に入らぬか!で有名な徳川家の葵の御紋だ!

 

本来なら次期将軍になる予定だったのに、大きく時代が変わり、時代は明治になった。

世界的にも一つの時代が260年以上続いた歴史は類を見ないらしい。

それだけ江戸時代というのは、なんだかんだ言って平和でいい時代だったのだろう。

 

徳川昭武は、幕府代表としてパリ万博に続いて、スイス、オランダ、ベルギー、イタリア、イギリスなど欧州各国を歴訪し、帰国し明治の世になってからは、わずか29歳で隠居し、狩猟、写真撮影、自転車、製陶など多彩でハイカラな趣味を楽しんだそうだ。

 

オレも隠居の身。旅が好きで、カメラや自転車が好きなんて、ちょっとオレと似てるところがあるな~~~(笑)

それにしても29歳でリタイアとは・・・・・(;^_^A

 

帰りは当然、いつものスーパー銭湯で一風呂浴びて帰ったとさ~♪♪