るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

引き続き、東京散歩♪

朝起きて…
さて、今日はどこへ行こう~♪


自転車をいじるのが大好き。
自転車に乗るのも好き。

 

そして自転車はオレの唯一のvehicle。

リタイアした今は、車もバイクも所有してない。

趣味という事を除いても、唯一の移動手段は自転車だけだ。

 

腹が減った…
モーニングでも行くか…


どこに行こう…

 

ネットで検索…


昭和 喫茶店
茶店 発祥の地

 

へ~~!日本で初めての喫茶店って上野なんだって~!

 

よし決まった!
上野の昭和レトロな喫茶店でモーニングしよ~♪

さっそくアビオスくんに股がり、ペダルギコギコ上野を目指す。

 

昨日、アンカーくんと若州海浜公園に行った時、江戸川の「新葛飾橋」まで22分だったけど、今日は26分だった。
たった4分しか変わらない!?

もちろんどの自転車であろうと、一切一生懸命漕がないのがオレ流の乗り方(笑)
時々、電動ではない普通のママチャリにも抜かされるくらいだ~(爆)

 

この4分差は単純に自転車の性能って事だ。

 

中川、荒川を越え、隅田川言問橋から渡って浅草、約1時間で到着。
そして、上野にはその10分後くらいに到着した。


電車で来ても時間はあまり変わらないかも~(-_-;)

 

マルイの駐輪場に自転車を停め、近くの昭和な喫茶店に行く。

「喫茶マドンナ」…じゃなくて「喫茶マドンナー」(^_^;)
ロゴがもろノスタルジック♪
モーニング600円。良心的な値段(^-^)v

え?テーブルに灰皿…?
今って室内でタバコ吸っていいの?
本当~昔の喫茶店みたい(笑)

 

東京は、奈良や京都のように大昔の歴史は多くない。
しかし江戸以降から明治以降の近代史はとても深く面白い。
ネットで調べていると、こんな碑があるって書いてあったので記念にパチリ(笑)

 

さて、上野のレトロ喫茶でモーニングした後、どこに行こう~♪
秋葉原はもう直ぐ目と鼻の先だから、秋葉原行こう♪

昔は大好きだった秋葉原。ヨダレ垂らして歩いてた(笑)
(メイド喫茶じゃないよ!汗)
自作PC作ったり、色々な電気パーツ見たり、一日居ても飽きなかった。

しかし、自分でもビックリ(@_@)


まったく歩いていても楽しくないし、買いたいものや興味あるものがまったく無い!

人間、志向が変わるとこうも興味が失くなるのか…(^_^;)

まあ、お金も無いし良いことだね。リタイア者、そんなくだらないものをバカバカ買ってはならぬ…だよねぇ~😂 倹約倹約(^^)v

 

仕方ないから、目標もなくその辺をポタポタ、ポタリングした。

万世橋を渡る。
この橋もなんだか古そうだ。趣があるなぁ~

肉の万世も有名だね、食べたことないけど~wwwww

 

 

そうだ!せっかくだからノスタルジックな昭和な東京を探してみよう。

いきなり須田町の交差点の一等地に何やらすごく歴史ありそうな建物発見(^^)v

鷹岡株式会社?

ネットで調べたら、スーツや紳士服の卸問屋さんだそうだ。

明治18年創業、今年で135年なんだそうだ。

このビルは昭和10年にできた東京支店なのだそうだ。

今も現役な立派な会社なんだねぇ~(^^)v

二階の木製の手すりがめちゃめちゃかっこいい!

 

すごく趣があって歴史がありそうなおうち。

街角にいろいろな地域の歴史が書かれていて面白い。

昔はタバコ屋っていうくらいタバコだけ売っている店があったよねぇ~

ある意味、すごい時代だ。

もう今はだれも住んでなさそうだけど、古き良き東京の朽ち果てた姿・・・・

いずれは再開発されてしまうのだろうか・・・・

最後、上野に戻って不忍池で一服して、家に帰った。

今日の走行距離約50キロ。

楽しい東京散歩でした~~♪