るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】MERIDA大掃除

ヤフオクでMERIDAのマウンテンバイクを手に入れた。

 

シートポストごとサドルがない😅

だから誰も買わなかったみたい…💦

 

オレは100%サドルは捨てて自分の持ってるサドルに変えちゃうし、シートポストなんて1000円ちょっとで買えるからぜんぜん問題無い(^-^)v

 

でも乗って帰れないから、長男に車を借りて引き取ってきたぜ~🎵

次いでにTotemくんを娘の家の小屋にそっと置いてきた😅

4台も5台ももはやわからないだろう(笑)

 

おおーーーーー!

これはすごい!

 

めちゃめちゃきれい!

キズ一つ無く、サビも無い!

 

放置期間が長くホコリがこびりついているが、そんなの拭けば落ちる♪

 

タイヤもぜんぜん減ってないじゃん~(笑)

 

これはお宝だね☺️

 

てか、相当古いモデルだと思うよ、これ!

 

リアの多段ギアがボスフリーで7速だもん😅

 

それでいて、この新品同様の個体♪

買ってから部屋にずっと飾ってた?😅

 

とりあえず、いつもの様にバラしてオーバーホールするのではなく、ワイヤーも外さずただお掃除するだけでいい(^-^)v

 

お掃除お掃除~ルンルンルン♪

中学生の脳を持つ64歳~😂

f:id:letsenjoyhappylife:20240424143122j:image

風呂でアワアワゴシゴシ~

f:id:letsenjoyhappylife:20240424143140j:image

すっかりきれいになった~♪
f:id:letsenjoyhappylife:20240424143214j:image

後輪のタイヤでさえぜんぜん山が減ってないじゃん💦
f:id:letsenjoyhappylife:20240424143216j:image

クイックイックレバーは、この年代のものなら99%スチール部分が錆びてるものだが驚きの状態😱☀️
f:id:letsenjoyhappylife:20240424143215j:image

塗装もすごく状態がいい(^-^)v フェラーリレッド♪

MERIDAって塗装かなりいいんじゃない?

f:id:letsenjoyhappylife:20240424143223j:image
ブレーキアーチの左右のテンションを微調整する小さなプラスネジ。
何年も外駐車してたら、こんなきれいなはずがない😱☀️

 

もちろん高級バイクではない。

 

GIANTと同様、フレームの品質はめちゃめちゃいいがパーツ類がしょぼい。

 

26インチのマウンテンバイクが希少になってしまった今、これはよくこの状態で残ってました~!お宝だね☺️

 

シートポストが無いからまだ乗れないけど〜(笑)