るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】BRUNOレストア④フレーム

ホイール磨きはとても疲れるので、前輪は後回しにして、今日はフレームをきれいにしよう(^-^)v

ホイールはきれいに磨いてから、センター出しと振れ取りもしなければならないから、ちょっと億劫で後回しになっている。

人間はほっとくと美味しいところばかりに手が伸びるものだ(笑)

 

フレーム磨き。

パッと見はとてもきれいなんだけど、よーーく見るとくすんで汚い(^_^;)

油汚れだとか様々な汚れが付着している。

 

よく家具が置いてあった所だけ畳が新しかったりするじゃない?(笑)

フロントディレーラーのバンドを取ると、本来の色ってこれなんだ~って解る。

 

ところが雑巾でごしごし拭いたくらいじゃ全く取れないんだなぁ~これが!(^_^;)

 

超微粒子コンパウンド、シール剥がし、パーツクリーナー、どれも根気がいる。

一番強力なのは3Mのクリーナー30。

これは強力だがちょっとお高い。湯水のようには使えない(^_^;)

 

もっと強力な取っておきがある。

100均のメラミンスポンジ「激落ちくん」

これは簡単に汚れを落とすことができる優れものだ!

 

しかし!!

メラミンスポンジは、表面のクリアー塗装をいとも簡単に削ぎとってしまう。

ちょっとならいいが、いい気になってゴシゴシしてると光沢が無くなって地の塗装が出てしまう。

 

なんだよ!フレーム磨きも根気がいるじゃんか!

どれもこれも簡単に楽させてもらえないようだ(^_^;)

 

しかし、よーく考えたら、あのJAMISくんの固着シートポストの抜きとり作業に比べたら、天国と地獄の差だよなぁ~(笑)

毎日泣きながら、シートポストを竹を割るように金鋸でギコギコしてたっけ(笑)

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

まあ、あれよりはいいんだけど、根気がいる作業であることには変わり無い(^_^;)

 

専用の道具があると楽なんだろうなぁ~(^_^;)

 

とりあえずフレームを磨いて、サドルとハンドルを仮付けしてみた(^^♪

自分の基本ポジションは、ハンドルからサドル中心まで63㎝、BBからサドル上面まで68㎝。そしてハンドルとサドル面がだいたい平行。

これでだいたいポジションは出ている。

 

なんかフレームが小さいからミニベロみたい(笑)(笑)

 

しかしまだまだ先は長い・・・・・・(TДT)

 

気分転換しながらちょっとづつ頑張ろう~(^-^)v