るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車いじり】捨てられない病

ヤフオクでジャンク自転車を落札し、ゴミ山の中から拾い出してきたJAMISくん。

サビサビで泥でドロドロ、極めつけはシートポストがサビで固着・・・(^^;)

かなりのジャンクを掴んでしまったようだ。

 

 

なんとか悪戦苦闘の末、シートポストを剥ぎ取りきれいに磨いてなんとか完成した。

部品はフレーム以外ほぼ全部交換している。


f:id:letsenjoyhappylife:20210409081750j:image

 

そしてそのJAMISオリジナルのホイールがこれだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210408194629j:plain

かなり汚れて痛んでいる。もう700cのホイールは他にいっぱいあるし、これは程度も悪いから捨てるつもりだった。

しかしいざ捨てるとなると本当にきれいにならないのかなぁ~って、とりあえずいろいろ試してみようと思った。

汚くてもちゃんとハブのOHもフレ取りもしてある。

 

水をつけてもまったく落ちない。汚れ?キズ?サビ?が付着している。

そもそも自転車のリムは傷む部品だ。路面の近くにあり常に泥や水分に晒されている。

 

メラミンスポンジやら100均で買ってきたいろいろな汚れ落としなどで拭いてみたがどれもダメ。ぜんぜんきれいにならない(^^;)

 

いろいろ試した結果、やっぱりこれが最高って結論に至った!!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210408195042j:plain

おなじみの100均の万能クレンザーちゃん!

 

本当はリムの表面には良くないのかもしれないが、こんな汚いんだから強引にきれいにできればそんなことどうでもいいのだ~(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210408195754j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20210408195817j:plain

見違えるようにきれいになった!!(^^)v

 

こうなると、またまたかわいくて捨てられなくなるんだよなぁ・・・・・(^^;)

 

捨てられない病・・・・・(^^;)